人生において大切なこと

「一生もののスキルが身に付きます!」

「あなたのやりたいことかなえます!」

とういうキャッチフレーズの求人広告に全く惹かれません。

20代、30代であれば、それに乗っかれた気がしますが。

結局、一生続けられる仕事なんて芸術分野だけではないでしょうか?

人生で大切なことって、

・好きを追求にする
・感動する(これは墓場まで記憶して持っていくと思う)
・楽しいことを体験する
・好きな人と好きなだけ話をする
・人を助けてありがとうと言われる
・健康を保つ
・探求心を忘れない

などなどではないでしょうか。

若い時は見えなかったこと。当たり前だと思っていたこと。

でも、意外に社会に出ると見えなくなる。

むやみな「キャリア」「スキルアップ」とかいうワードに踊らされて、本当にやりたいことが見えなくなる。

これは社会に出る前からの現象かも知れません。

中学受験、高校受験、大学受験…。

全て点数が良ければ評価され、目に見える科目が重要に見えてくる。

日本の教育システム(塾の繁栄状況、大学の懐事情などなど余計なことが含まれまくる)というフィルターを通しての評価だということがなかなか見えない。

頭の良い人々はどんどん日本を見限って海外に行っている予感がします。

でも!そんなパワー自分にはないし!

毎日パンとか耐えられない!!

という私は何とか自分の人生のエッセンスを諦めないで生きるために、働かないといけません…。

なかなか見つからないんですけどねw


話変わって、AmazonのAudibleで売り出されてなくて「本当に聞きたいのに!」と数か月憤っていた朗読を超簡単にGooglePlayで見つけました!!

もう嬉しいったらありゃしない!!

ありがとう!Google!!

どうかお仕事もこんな感じで見つかりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?