見出し画像

楽しい不動産英単語 第16回 ズィローを読み解く(2)物件の特徴ー Enjoy English Expressions for Properties Vol.16 - Understand the Zillow(2)What’s Special

<文章からバーチャルな不動産を想像して楽しもう!>
<Fun Reading for Imagining the Virtual Property!>


前回から数回に分けて、アメリカの大手不動産情報サイト、

ズィロー Zillowを読み解いています


参照:

前回はこちらです:楽しい不動産英単語 第15回 

Zillow はその物件掲載数が億を超える、膨大な不動産取引のデータベースです。不動産取引に必要な情報を細かく網羅し、また、サイトからオンラインまたは実地の内見 property tour も予約でき、不動産エージェントに直結しています。

これまで、Zillow の写真1ーHP 表紙写真2ー地図上の物件ページ写真3ー物件詳細ページ、写真4ー写真情報ページ
と、見てきました。


写真5:物件概要から、まずは基本的な指標をざっと見ます。

次は、物件詳細ページをさらにスクロール・ダウンして、

写真5ー物件の説明ページ


を見てみたいと思います。

ここまでで、この物件の住所、価格、ベッドルームの数などはすでにわかっています。

まず上方部分に、6点の基本的な指標があります。これらの情報は全て埋められているとは限りません。

(物件の種類)Stock Cooperative   ストック・コーポラティブ /コープ物件
(築年) Built in 1921    1921年築
(広さ)ーーsqft lot  ーースクエア・フィート 
(見積価格)$1,215,900 Zestimate    ゼスティメイト見積もり価格121万5900ドル(約1億8240万円)
(単価価格)$ーー/sqft
(組合管理費)$1,598/mo HOA  月額HOA1,598ドル

Cooperative とHOAについては、本シリーズ第11回ー不動産投資の基本単語(2)で説明していますので、参照ください。

また、Zillowの見積もり価格Zesimate は、前回で触れています。販売価格は130万ドル(約1億9500万円)なので、ゼスティメイトより、少し強気で売りに出ています。

管理規約の強いコーポ物件を避けたいと思ったら、この基本的な指標部分を見てすぐにチェックできます。Coopではなく、Condoの物件しか見ない、ということもできます。とはいえ、次にみる、What’s special 物件の特徴 のところを読み込むと、コープ物件でも貸出可能などの表記があることがあります。

まずは、What's specialの下にマークされている特徴を見てみます。
Open Loft オープンロフト  
Laundry Hamper 洗濯バスケット 
Gorgeous Loft 豪華ロフト 
New Elevators 新規エレベーター   
Home Office ホームオフィス  
Ample Room  予備室 
⑦Exposed Brick Walls  剥き出しのレンガ壁

と、並んでいます。

①この物件の特徴はメゾネットのロフトスタイルということ。寝室はひとつですが、ロフトのサイズはかなりあることが推測できます。

②特にニューヨーク・シティでは、かなり高級物件でないと、自分の部屋に室内洗濯機置き場がないです。多いのは、ビルの地下にコイン・ランドリー Laundromat があるケース。ビル内に無い場合でも、マンハッタンなら、道を歩けば定期的にコインランドリーおよびドライクリーニングがあります。つまり、外に洗濯物を持っていくのが普通のカルチャーということが察せられます。

③この物件の売りは、豪華なロフト物件だということです。

④エレベーターが新規というのもありがたいですね。ビルに住まうのに、エレベーターはもう、輸送手段で欠かせません。

⑤ホームオフィスと訳しましたが、書斎でも良いと思います。

⑥予備室と訳しましたが、この物件の場合は、寝室とは別に部屋があるからです。本来、ample room余裕のある空間、またはスペースに余分あり、という意味です。何を指しているのかは、間取り図などから考えてみてください。ベッドを置いてもまだ他の家具も入れられるという意味か、天井が低くても子供の寝室にできる部屋があるのか、などです。

⑦剥き出しのレンガ壁、好きですか?嫌いですか?工業用ビルをロフトに改装したデザインを好むなら、ポイントは高いですね。


写真6ー1:説明を開くとこのように長い文章が現れます。情報満載です。

写真6ー文章による説明ページ

さて、次に来るのが、文章による説明Description
です。

これを書いている人が、不動産屋さんの担当者なのか、専門のライターなのかは分かりませんが、限られたスペースに情報を詰め込み、さらにこの物件を魅力的にアピールするという、技術の詰まった文章です。

この物件の場合は、ちょっと長すぎるので、今まで見てきたところから疑問が湧いた点、

(1)ロフトの特徴としてどのような部屋なのか
(2)洗濯機置き場はどうなっているのか
(3)どのようなコープ物件かの説明
に焦点を当てて、例文をピックしたいと思います。

写真で ∨Show more さらに表示を押すと、描写説明が全て出ます。これをじっくり読むと、物件のことがわかって楽しいかもしれません。

まず、タイトル的に、
One-Of-A-Kind Industrial Loft  個性的工業ロフト

とあり、この物件の個性に言及しています。
one-of-a-kind と言ったら、個性的、比類ない、ユニークな、唯一の、などの意味です。ロフト物件に住みたい人にはもってこいですよ~ということだと思います。

読み進めると、まず出てきたのは

(1)ロフトの特徴としてどのような部屋なのか、

に対する答えです。歴史的な説明も入っています。

Original factory concrete floors, exposed brick walls and columns, and factory-style air vents remind you of the building’s heritage: A Tailoring Factory. The unit was transformed in a very unique loft home, melding together the building’s rich history with luxurious comforts of the modern era.

元からあるコンクリートの床、剥き出しのレンガ壁と柱、工場用の通気口などが、この建物の文化的遺産を思い起こさせます:つまり、仕立て工場でした。この物件は、建物の豊かな歴史と現代の贅沢な快適さを融合させて、大変ユニークなロフトハウスに生まれ変わっています。

となっています。
読み進めると、ロフト部分の天井高が、最高で6’ 、6フィート(およそ180センチ)しか無いのが分かります。広そうに見えても、やはりベッドルームと呼べないため、ワンベッドルーム物件となっているのですね。


写真6−2:物件説明の文章の後半部分です。

次に、

(2)洗濯機置き場はどうなっているのか

に対する答えの部分が出てきました。

The building features two beautiful landscaped roof decks with stunning open city views in every direction, recently updated laundry rooms on every floor, new elevators, heavily discounted cable and 330MBPS internet w/a dedicated service rep, and superb financials.

建物の特徴として、感動的に開けた360度シティービューの美しい屋上デッキが2箇所、ランドリールーム(洗濯部屋)は各階に設置され最近リノベ済み、エレベーターは新設、専任のサービス担当者がいる大幅割引ケーブルと330MBPSインターネット、さらに財務状況は優良です。

ということで、ランドリーは各階ごとにあることが分かります。元々居住用に作られたビルでは無いので、かなり高額物件でも、室内洗濯機置き場がないこともあると思います。ここに住めば、きれいに手入れされたオープンデッキで、マンハッタンを眼下に眺めながら、リラックスできる生活が待っていますね。庭でなくても外部の空間をデザインしてある時は、造園したという意味のlandscaped が使われます。単純なルーフトップではなく、多分ラウンジチェアなども置いてある素敵な空間と思われます。また、財務状況が良好というのは大事な点ですね。未払い管理費が貯まっているような物件ではたまりません。

次は、

(3)どのようなコープ物件かの説明

が、最後に出てきました。

Please note, 111 Fourth Avenue is a non-smoking building. Co-purchases, guarantors, and dogs are not permitted.

111フォース・アベニューは禁煙の建物ですので、ご注意ください。共同購入、保証人、犬の飼育は不可となります。

ということで、
ここまで夢を膨らませて読んできたのに、禁煙はともかく、恋人と一緒に買おうと思っていた人や、親に保証人になってもらおうと思っていた人、犬や猫と暮らしたいと思っていた人は、その夢を打ち砕かれるのでした。

逆に、ペットはいないし資金が十分あって自分一人の名義で買おうと思っている方には、魅力的な物件になるのかもしれません。ただ、くどいようですが、コープの規則は厳しいので気をつけてください。

次回も続けてZillowを読み解いていきたいと思います。


よろしければサポートお願いします。それを励みに頑張ります。I would appreciate your support a lot.