見出し画像

【saimari】知りたい!人気クリエイターのスタンプづくり Vol.13

「知りたい!人気クリエイターのスタンプづくり 」は、人気クリエイターにご協力いただき、毎月クリエイターを1人ずつプロフィール形式でご紹介する企画です。

今回ご紹介するクリエイターは、『saimari』さんです!

saimari

1.スタンプ制作歴

9年

2.販売中の一番古いスタンプ・絵文字・着せかえ

3.代表キャラクター

「会話にクマを添えましょう」のクマ子とぶーぶーちゃん

女子力高めのクマ「クマ子」を中心とした’’あざとかわいい’’けど、なんかちょっとシュールな世界観が特長のキャラクター。

4.お気に入りのスタンプ

5.反響の高いスタンプ

6.スタンプ制作に使用しているソフト(アプリ)

CLIP STUDIO PAINT

スタンプ制作で初めて使いましたが、初心者でも使いやすいと思います。

7.スタンプ1パッケージの制作にかかる時間

1ヶ月〜2ヶ月

8.スタンプの告知場所

X(旧Twitter)
Instagram
LINE公式アカウント
・LINEVOOM

9.制作に疲れたときの息抜き法

甘いものを食べる

10.スタンプのネタ探しの方法

・LINEのやりとり
・身近な人の癖や言い回しから探すことが多かったのですが、最近ではカフェや電車の中でも聞き耳立てています。笑

11.制作するときのこだわり

正統派キャラクターとはちょっと違うので、使いやすい言葉も取り入れつつも「これいつ使うの?」っていうのもあえて入れてキャラクター性・オリジナル感がなくならないよう心がけています。

12. スタンプ制作をはじめたきっかけ

学生時代からの友人が勧めてくれました。当時は眠れない日々が続いていたので夜な夜な作っていました・・・笑

13. スタンプを作っていて良かったこと

グッズ化やコラボ、自分が描いたキャラクターで楽しんでもらえたり喜んでもらえたり生活の一部にしてもらえたり、人との出会いだったり、スタンプを作ってなかったら経験できなかったようなことがたくさんあります。

14. スタンプ制作以外のクリエイター活動

・グッズ販売
・カプセルトイ
・プライズ景品 など

SNS情報

X(旧Twitter)
Instagram
LINE公式アカウント
グッズ販売(SUZURI)

saimari SNS情報

いかがでしたか?
過去の「知りたい!人気クリエイターのスタンプづくり 」はこちらからご覧ください。

『LINE Creators Market』公式noteでは、今後も様々なクリエイターさんの情報をお届けする予定です。お楽しみに!