見出し画像

【紅おれんじ】知りたい!人気クリエイターのスタンプづくり Vol.1

「知りたい!人気クリエイターのスタンプづくり 」では、人気クリエイターにご協力いただき、毎月クリエイターを1人ずつプロフィール形式でご紹介する企画です。

記念すべきVol.1のクリエイターは、『紅おれんじ』さんです!

紅おれんじ

1.スタンプ制作歴

2015年にはじめて現在9年目に突入しました^^

2.販売中の一番古いスタンプ・絵文字・着せかえ

3.代表キャラクター

大人女子の日常

程よく旬のカジュアルスタイルに身を包み、仕事もプライートも充実している大人の女性をイメージした『大人女子の日常』シリーズ。
ペットの黒ねこが良き相談相手。やさしく丁寧な印象のスタンプが多めです。現在発売中のスタンプは30種。

4.お気に入りのスタンプ

5.反響の高いスタンプ

6.スタンプ制作に使用しているソフト(アプリ)

Adobe illustrator(mac版)

illustrator歴は20年程でペンタブを使用してます。慣れるまでが大変ですが慣れると多種多様なイラストが描けます。ただ水彩タッチ等を表現しにくいのが課題で今でも色々なツールを試して試行錯誤してます。

7.スタンプ制作で役立つガジェット

卓上アロマディフューザー

制作中は加湿タイプのアロマディフューザーを愛用してました。気分によって香りをかえたりして癒されました。

8.スタンプ1パッケージの制作にかかる時間

はやくて1週間〜2週間程度です。例えば描き込みが複雑なお正月等のモチーフは夏頃から描きはじめるなど工夫しています。来年の干支は辰で難しそうなので今から震えています。

9.スタンプの告知場所

「紅おれんじ」LINE公式アカウント

10.制作に疲れたときの息抜き法

よく自転車に乗ってパン屋さんとカフェ巡りに行きます。最近ではスタンプに描く季節のモチーフを探すという名目でいちごスイーツを食べ歩いて、春スタンプに取り入れたりしました。
あとは休日は子どものサッカー応援がいい気分転換になりますね♪

11.スタンプのネタ探しの方法

友達や家族、子ども関係の役員グループ等でのLINEやりとりの中で自然にこんなスタンプやセリフがあったらいいな、と頭に浮かんでくるのでメモしてます。

12.制作するときのこだわり

旬の草花やスイーツを取り入れるなど季節感を大切にしています。母がよく手描きの絵手紙を送ってくれるのですが心が和むんですね。同じようにスタンプを受け取った方が癒されたり優しい気持ちになってもらえるといいなと思います。

13. スタンプ制作をはじめたきっかけ

地元の友人とのLINEグループトークが楽しくてそこで使えたらいいなと思ったのがきっかけです。下の子が0歳だったので膝の上で寝せながら起こさないように静かに描いてました。いま思うと制作中は没頭できて育児の合間のリフレッシュ時間でした。

14. スタンプを作っていて良かったこと

育児と仕事の両立に悩んでいた時期に、在宅可能なスタンプ制作に出会い
子育てにゆとりができ楽しめていることが何より良かったです。最近はLINEデビューした子どもに、これママが作ったスタンプなんだよとちょっと自慢しています。

15. スタンプ制作以外のクリエイター活動

  • グッズ販売(2022年には百貨店等でPOPUPSHOP開催)

  • ゲームアプリのアバター・キャラクター等の監修

  • LINE公式アカウントで月に一度季節の壁紙配信 

SNS情報

「紅おれんじ」LINE公式アカウント

紅おれんじ SNS情報

いかがでしたか?

『LINE Creators Market』公式noteでは、今後も様々なクリエイターさんの情報をお届けする予定です。
お楽しみに!