見出し画像

LINE MUSIC部のJKがラッパー「Rude-α」にソーシャルディスタンスで再びインタビュー🎤

LINE MUSIC では⾼校⽣を中⼼にティーンのリアルな意⾒を交換したり⾳楽が好きな仲間たちと活動を⾏う🎵 LINE MUSIC 部 🎵を結成しています。

今回は、「ルードくん」の愛称でティーンの良きお兄さん的存在として親しまれる、沖縄県出身の新世代ラッパー、Rude-αさんにインタビューしてきました♪前回、ルードくんにみんなが会ったのは3月のLINE MUSICの卒業企画LINE LIVE。スタジオライブを見せてもらう事ができました💡(ライブの様子はこちらの記事 から)

季節はすっかり夏になりましたが、最近はどんな日々を送っているのでしょうか?8月12日リリースの新曲『真夏の女神』や8月26日発売の自身初の書き下ろしエッセイについてもいろいろきいてきたよ♪

LINE MUSIC部の高校三年生のりこちゃん、まりんちゃんがインタビューに挑戦!

▼Rude-αさんについて

りこちゃん:1日に絶対やるルーティンはありますか?

Rude-αさん:んー歯磨きとかですか?(笑)歯磨きは絶対します。歯磨きと、最近は、ウクレレを練習してます。ウクレレ練習して、意識的にただぼーっとする時間が多いです。

りこちゃん:ただぼーっとするんですか?

Rude-αさん:ただただぼーっと。みんな朝起きて携帯いじる時間に僕はぼーっとしながら、その日見た夢のことを考えたりとか。とくに深い意味とかはなく、ただぼーっとしてますね

まりんちゃん:歌詞を書くときにどんなことを考えながら書いてますか?

Rude-αさん:歌詞を書くとき、アーティストさんによってはこれが一番つたえたいことっていうのが明確にあると思うんですけど、僕は割とどうやったら聴いてる人にわかりやすく伝わるかなっていうのを考えてますね。

画像1

りこちゃん:今の高校生に聴いてほしい曲は何ですか?

Rude-αさん:それは、自分の曲?ほかでも?

りこちゃん:どちらでも大丈夫です!

Rude-αさん:そうですね…。僕の思い出の曲が、中村あゆみさんの「翼の折れたエンジェル」なんです。小学校6年生の時にiPod nanoをクリスマスにもらって、家にパソコンなかったからおじさんに音楽を入れてもらったんです。返ってきたiPodにはいってたのが、この曲でした。中村あゆみさんのハスキーボイスの感じが自分の中でタイプでしたね(笑)
流行りものの曲を聴くのもいいけど、一曲だけでも大人の人が聴く曲を聴いていると、話のネタとかにもなるし、いいんじゃないかなと思いますよ。

画像2

▼外出自粛期間について

まりんちゃん:外出自粛期間に何か新しくはじめたこと、はまってたものはありますか?

Rude-αさん:自粛期間はずっと家で曲作ってました。普段、レーベルなどからリリースするものは時間がかかるものなんです。例えば宣伝だったり、ポスター用意したり、写真撮ったり…。そんなのじゃなくて自分がラフに家で遊んで作った曲をSNSにあげたりしてましたね。
あと、僕、友達と後輩の3人でルームシェアをしてるんですけど、実は最近、西山さんっていう43歳のおじさんが一緒に住んでます。(笑)

まりんちゃん:え!?

Rude-αさん:事務所の方で、制作のお手伝いをしてくれている人なんですけど、家がなくなっちゃったみたいなので、じゃぁ住んでいいですよって(笑)今4人でシェアハウスしてます(笑)

まりんちゃん:すごい楽しそうですね!

Rude-αさん:自粛期間中はそんな感じでした(笑)

画像3

まりんちゃん:曲を作るときにモチベーションにしていたことはありますか?

Rude-αさん:延期になってしまったライブとかもあるんです。ライブってアーティストがやるものの中で、すごくわかりやすいじゃないですか。会えるし、画面で観てた人が目の前にいるってお客さんもうれしいと思うし。そういうことができないからこそ、今は修業期間みたいな感じで、自分の中でできることをやろうと思って。毎日10キロ走ったり…。そういう意識を切らさないようにしようというのをモチベーションにしていました。

りこちゃん:この環境が落ち着いたらまずやりたいことはなんですか?

Rude-αさん:ずっと東京で仕事してるとどこかで息抜きのような、何も考えない時間を作らないと、パンクしちゃうんじゃないかと思っていて。今まで3,4か月止まらずにライブや曲作りとかをして、1~2週間休みもらって海外に行くっていうことを繰り返していたんです。なので、この環境が落ち着いたらまた海外とかにいきたいなと思ってます。

まりんちゃん:コロナ禍に元気が出るような曲を知りたいです!

Rude-αさん:Kiroroさんの「生きてこそ」っていう曲ですね。
このコロナの時期で、僕はどっちかというと普段何も考えていない人間なんですけど、人によっては、文化祭なくなったとか花火大会なくなったとかあるじゃないですか。一番可哀相なのは、甲子園がなくなったことだと思うんです。高校生活でささげてきたものや生きがいになっていたものが、なくなってしまうのは、すごくショックだと思う。僕も今日、ライブツアー中止の発表したので、すごくショック受けたり希望をなくしてしまう気持ちは身に染みて分かります。
希望をなくしても、親や友達など大切な人が笑ってること、生きてる時間というのが一番大切だと思います。生きていればそれだけでいいのかなって思う。コロナでいろいろ無くなったけど、僕はポジティブに捉えて、仕事あってもうれしいし、なくても休めるからうれしいかなって感じてます。
「生きてこそ」は、題名の通り生きてこそ意味という曲なので、是非聴いてほしいなと思います。

画像4

▼8/26に発売の初のエッセイについて

りこちゃん:8/26にエッセイ本が出ると聞いたのですが、どんな本ですか?

Rude-αさん:この本は、自分の考え、今まであったことが本になってます。
自分の言ったことがすべて正しいとも思っていないし、これを見た人によっては何だよ、って思う人もいるとは思う。けど、人が躓いたとき、もやもやがあるときに少しでも、答えまではいかないけど、なにかに気づかせることができたらいいなって思って作ってます。
自分もまだ23歳だし。23歳がこんな本書いて、誰がこんなのに耳傾けるんだとも思ってたんですけど(笑)出来てみて読んでみたら、いいものに仕上がったなと思うので。個人的には、自分を再確認できる本になりました。
色々な人に伝わるといいなと思います。

※画像をタップすると詳細ページに移動するよ👇

画像5

▼8/12リリースの新曲「真夏の女神」について

※画像をタップすると曲が聴けるよ👇

真夏の女神JK

まりんちゃん:新曲はどんな歌になりましたか?

Rude-αさん:今年は状況的に去年の夏とは違うと思います。違うからこそ人によっては何かを訴えかける曲を作る人もいると思うんです。そこを僕はあえて明るい曲を世の中に出したいと思って作った曲です。この曲を聴いた人の夏が楽しいものになればいいなという思いで作った曲になってます。

りこちゃん:『真夏の女神』、一言で言うならどう表現しますか?

Rude-αさん:「今田美桜」ですかね!分かんないけど(笑)

りこちゃん:女神ですもんね(笑)

Rude-αさん:はい!今田美桜さん可愛いなと思いながら作った曲です(笑)
今田美桜さんって色んなインタビューで言っておけば、いつかなにかあるかもと期待してます(笑)

画像7

まりんちゃん:今後の活動について教えてください!

Rude-αさん:ツアーなど、色々中止にはなりましたが、用意しているものはたくさんあります。例えば無観客ライブをやる予定だったり。中止になった部分で、うわぁってなったりもしたんですけど、その反面ほかにやれることだったり、ファンのみんながワクワクするようなものがあるので、楽しみにしていてください!

ルードくんの最近の毎日の過ごし方や、これからの事をいろいろ聞けたところで、前回のインタビューに引き続き、今回も一緒にプレイリストを選曲しましたー👏(前回のインタビューはここから チェックしてね)
今回のテーマは「勉強がはかどる、やる気プレイリスト」です📝LINE MUSIC部のメンバーも学校休校中にはお家で音楽をかけながら課題をする事も多かったという事でこのテーマに!

ルードくんも縄跳びダンスを完璧にマスターしていたNiziUの「Make you happy」やLiSAさんの「紅蓮華」などやる気が出る曲がたくさん入っています🎧もちろん、新曲「真夏の女神 」も入っているので、ぜひ聴いてみてくださいね♪

※画像をタップするとプレイリストがチェックできるよ👇

画像12

まだまだインタビューは終わりません!今回はいま話題のカップスを新曲「真夏の女神」に合わせてやってみました。

画像8

カップスは初めて挑戦するというルードくんでしたが、すぐに覚えてマスターしてしまいました👏
さすが、アーティストさん!リズム感が最強すぎて2人共びっくり😳

画像9

完成した動画はLINE MUSIC公式インスタのハイライトでチェックできるよ😊
ぜひ、みんなも「真夏の女神」でカップスチャレンジやってみてね!

※画像をタップするとLINE MUSIC部のハイライトに移動します👇

画像13

少し緊張ぎみだったLINE MUSIC部メンバーを笑わせてくれたり、ハッピーオーラに包まれたインタビューになりました🌈 🏝

――――――――――――――――――――――――――

▼編集後記☆JKの感想は…?

🐰りこちゃん🐰

画像10

インタビューに参加させて頂きありがとうございました!
ルードくんのポジティブな考え方や自分を持っているところがとても素敵だなと感じました。 ルードくんのフレンドリーパワーのおかげで明るくてとても楽しいインタビューでした!!
今までのような楽しい夏は過ごしにくいけど『真夏の女神』を聴いて元気だして暑い夏を乗り越えたいと思います!
ありがとうございました゚・*.❁

🐻まりんちゃん🐻

画像11

ルードくんの楽曲はリズムや声に中毒性があってよくリピートしていたので、裏話が沢山聞けてとても嬉しかったです!!
新曲、「真夏の女神」に合わせてやったカップスも、突然だったのにすぐに覚えてくださり、場を明るくして下さったのでとても楽しかったです!ありがとうございました!
今度学校で友達と「真夏の女神」でカップスやりたいと思います^


以上、「LINE MUSIC部」によるインタビューでした🎤
次はどのアーティストさんにインタビューできるでしょうか💌
次回もお楽しみにっ😄💕