見出し画像

最近のJKはLINEじゃなくて「インスタ教えて」らしい。

LINE MUSICでは、高校生を中心にティーンのリアルな意見を交換する「LINE MUSIC部」を結成して毎月定例会を実施しています*

今日は、「LINE MUSIC部活 定例会#1」で20人近くのJKが集まり、ナウでフレッシュなJK事情を聞けたので、その一部をお届けします。


盛り上がるのはやっぱり恋バナ

定例では、LINE MUSICが秋に大型アップデートを控えているので、新しいアプリを先行体験してもらったり、普段どんな音楽を聞いているのか等
みっちり2時間ぐらいお話しました。タピオカ飲みながら。

真面目にいろんな話を聞いていたのですが、いつのまにか話題はJKの恋愛事情に・・・

LINE MUSICの公式ブログでこれを書くのかと迷いましたが、事実をお伝えする方が大事だと思うのであえて書きます。衝撃なこと。

好きな人にLINEを聞くのは恋愛初心者。まずインスタを聞く。


いやいや、『LINEおしえて』も『インスタ教えて』も同じじゃ?

ぜひこのnoteを読んでください。
どうやらこの2つには違いがあるらしいんです。


インスタは相手の状況が知れるから便利。ストーリーズが会話のきっかけになる。

JKが恋したときのアプローチ方法は以下。

①まずインスタをフォローしあって相手の情報を知る
②投稿やストーリーズで「暇」とか気になる投稿があったら即コメント
 (ストーリーズでコメントするとDMに連絡がいくのでDMでやり取りがスムーズ)
③仲を深めたところで、LINEを交換
④LINEで無料通話
⑤デートの予定を決める

すごく器用・・・・

「③仲を深めたところで、LINEを交換」。この按配、難しい。

インスタからLINEに移行するタイミングって何なの?!

・・・タイミング、聞いてきました。


①一旦相手が言ってきてくれるの待つパターン

相手から「LINE交換しよ」と言われるまで話し続ける
相手がDMだと面倒だから、LINEにしない?って言ってきた時。本当はLINEがいいけど、自分からは言えないから待つ!

うんうん、女の子はいつだって待っていたい生き物よね。


②もっと話したいからパターン

会話が盛り上がってもっと話したい時
電話したくなった時

純で粋な素直さやばい。


③写真を交換したいからパターン

体育祭や文化祭、お祭りなどで写真を撮って写真送りたい(欲しい)から「LINE交換しよ~」となる
文化祭や体育祭のツーショ(※2ショット)を送って画質が悪いからLINEに送ってと言われた

ほうほう。要は一緒にイベントに行って写真撮ればいいのね。


特例

頭から離れない曲があるんだけど曲名が分からない!ってなった時にLINEのボイスメッセージで歌って教えてってなった。

・・・勇者!!(ボイスメッセージ使ったことない・・・



まとめると

・とりあえず待つ
・長く会話をしていてもっと話したくなった時
・写真/動画/音声を送るとき

に「Instagram」から「LINE」に移動するタイミングが多いみたい。



好きな人のインスタが鍵付きで見れない場合は、どうするの?

大丈夫!鍵付きのインスタアカウントだったら裏アカでフォローするという手法もアリ!とのこと。

恋は手段を選びません。


インスタでなんとなく好きな人の趣味を知ったら、好きな人がコメント(DM)くれそうな内容でストーリーズを仕掛けるなんてことも。


「LINE」にも相手の趣味趣向がわかるものがあればいいのに・・・・・


あるんです。

LINEには「プロフィールBGM」という機能があって、LINEのプロフィールに音楽を付けれます。


そこで、恋するJKにこんな質問。

「聴く」と答えた子が75%でした。

ストーリーズと一緒で、共通の話題を探す一つになるそう。

「プロフィールBGM」って実は、毎日その日の気分に合わせて音楽変えている人がたくさんいるんです。昨日は20万人のLINE MUSICユーザーさんがBGMを変えてくれていました。


片思いするJKが選んだ曲をプレイリストにしたよ

LINE MUSIC部のJKは片思いのときにどんな音楽を聴いているのか、集めまてみました。

片思いのテッパンback numberの「わたがし」「恋」や、周りに聴いてる子が多いというAimer「カタオモイ」、清水翔太「My Boo」のアンサーソング「Dear My Boo」が話題になった當山みれいと高校生ラッパーさなりのコラボ曲「大嫌い」YUI「CHE.R.RY」などなど新旧関係なくいろんな曲を聞いているみたい。

懐かしい・・・・


片思いソングって意識して探さないけど、

友だちがカラオケで歌っていて好きになった
いい曲だと思って聴いて、歌詞を見ていたら気持ちが入った

 など、好きになるきっかけは色々。

たまたま聴いた曲の歌詞に共感して、お気に入りの恋愛ソングになることは多いんですね。

香音ちゃんのオススメ片思いソングはコレサワ

LINE MUSIC部長の香音ちゃんはコレサワ「ショートカットに憧れて」をオススメしてくれました。

コレサワさんの曲は恋愛系や友達関係リアルな歌が多くて昔から大好きです。この曲は、恋する女の子なら共感すること間違いなし!…と思います!





LINE MUSIC部 定例会#1 の活動記録はここまで。



定例会を終えて・・・

定例会で合コンで使える「さしすせそ」を定例で多用した気がします。

 さすがですね!
 知らなかった!
 すごい!
 センスが良いですね!
 そうなんですか!

LINE (LINE MUSIC)では「プロフィールBGM」という相手の音楽の趣味を知れる機能があるけど、いま何しているのか、状況を知るにはInstagramを使うのが最適。仲良くなったらLINEで電話したり予定調整したりする・・・とJKの恋愛には(これ大人も?)段階的なステップがあることを知りました。

今日からマネできるJKから学んだ3つのこと

・好きな人ができたらまずインスタを聞く
・好きな人のストーリーズをこまめにチェックしてDM 送信
・LINEに移行したら「プロフィールBGM」で音楽の趣味をチェック


大人もマネできる。


次回のLINE MUSIC部 定例会ではどんな新(珍)発見があるのか!

楽しみです。


集まってくれた部員のみんな、ありがとう◎おつかれさまでした。

またタピオカ飲みに会社に来てね。


LINE MUSICでは、少しでもJKの気持ちに近づきLINE MUSICアプリの機能追加、改善に力を入れていきます◎