見出し画像

ロゴヒストリー ASAHI

“ほっと”柔らかなシンプルライフを提案する、カラーセラピスト&ライフオーガナイザー新谷恵里香さんのブランディングデザインをさせていただきました。

えりかさんに購入していただいたサービスは『起業スタートアップデザイン』というお得なセットで、起業初期に必要になってくるものをまるっと詰め合わせた商品です。ロゴマーク、名刺、ブログヘッダー、プロフィールヘッダー、公式ライン誘導バナー、公式ラインリッチメニュー 、Instagram誘導バナーが一度に手に入ります。

屋号ロゴマーク


ロゴマークができるまでのストーリー。


えりかさんは3人のお子さんのママであり、会社員としても働いていらっしゃるワーキングマザーです。お部屋を整えることで生活が一変したことをきっかけに、「ライフオーガナイザー」として活動することを目標に日々勉強されていて、おまけにカラーセラピーやアロマの知識もある、とてもポジティブな女性です。

まず最初にzoomでデザインミーティングをさせていただくのですが、初回は屋号についてヒアリングさせていただきました。
えりかさんから『自分の中で決めている言葉があるんです、旧姓が「旭(あさひ)」なのでASAHIがいいかなと思っているんですがどう思いますか?』と想いを伝えてくださいました。『旭が登る印象も好きだし、結婚して名字が変わってしまったけれど、「旭」という名字をとても気に入っていたから屋号に使いたいと思っているんです』と。私の直感でこれを超える屋号は出てこないような気がして、私は即答で『最高です!』とお答えし、「旭」で考えてみますねとその日はミーティングを終わらせました。

ロゴマークのデザインを妄想する


「旭」という漢字をデザインする。英語ではなく漢字。和テイストすぎたら使いにくいから記号化してみる?カラーセラピーの資格も表現したい。太陽が登るイメージも大切にしたい。そんなことがぼんやりと頭に浮かんで、イラストレーターでいくつかパターンを作りました。名刺のラフデザインも作りながら、実際の使い勝手も試したり、試行錯誤をしつつ、最終的には彼女が好きな色「オリーブグリーン」のバージョンも作り、2パターン仕上げました。

2回目のzoomミーティングでロゴマークをプレゼン

プレゼンする時は毎回ドキドキします。
カラフルな旭ロゴをご提案しながらお伝えしたこと。
お片づけで起業されている方はたくさんいます。その中でどう差別化していくか?といったお話もさせていただきました。
えりかさんには『心が「ほっと」落ち着く家づくり』という理念があります。お片づけとカラーセラピーをセットにした、えりかさんならではのスタイルを提供していくことで「選ばれる人」「印象に残る人」になると思います。そんな思いもあり、私はカラフルなロゴがオススメですとお伝えしました。そうしましたら、えりかさんも『カラフルなロゴがいいです!』と意見が一致しました。

優しいえりかさんと今ある生活を大切にしながら、自分のペースでお片づけがしたいお客様はいるはず。そんな未来のお客様に出会うことを二人で夢見ながら名刺の裏面にはどんな言葉を入れる?などとウキウキしながらデザインを仕上げていきました。

私のサービスの特徴として、zoomの画面を共有して、その場でデザインを整えていくことが多いです。目の前でデザインが仕上がっていく様子はお客様にも喜ばれますし、その場で修正できることでお互いの時短にもつながります。

ブログのヘッダーの完成

ブログのヘッダー

ロゴマークが決まると、次はブログタイトルです。「ほっとくらす」のロゴは柔らかい文字で組み上げました。当時はすぐに使えるお写真が手元になかったので購入した素材写真を数枚ご提案し、こちらのお写真が採用されました。臨機応変に柔軟に対応できるのが私の強みです。今の気持ちを表現する写真やイラスト素材を探すのも得意ですから、お手元にお写真がなくても大丈夫です。

公式ラインへの誘導バナー

公式ラインへの誘導バナ

公式ラインへの誘導バナーのお写真はえりかさんご自身で撮っていただきました。私は「自分で撮った写真」と「フリーの素材写真」とでは想いの伝わり方が雲泥の差だと思っていて、お話をさせていただく中でご本人にカラーセラピーで使う時のボトルの撮影にチャレンジするという宿題を出させていただきました。
結果とても素敵な写真を撮ってくださって、このようにオリジナルのバナーを作ることができました

公式ラインのリッチメニュー 

公式ラインのリッチメニュー 

リッチメニュー もオリジナル感満載です。ナチュラルなお人柄が感じられる配色で仕上げました。


やりたいこと=夢があるって素敵です。ゴールを目指して試行錯誤している姿は本当に尊いし、私は挑戦する姿が大好物なので、そんな女性の背中をデザインの力を借りて押させていただきたいなと思っています。

新谷恵里香さんのブログはこちら


新谷恵里香さんのInstagramはこちら
https://www.instagram.com/erika_shintani/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?