見出し画像

撮影会を終えて、メイクAKANEさんにインタビューLiveReport

AKANEさん:メイクアップアドバイザーのAKANEさん @akane.make_lesson
LINEN 代表 Nami: グラフィックデザイナー/ビジョンクリエイター @linen_graphic_design
(2023/9/26)


プロフィール撮影会とメイクアップ

Nami:グラフィックデザイナーを25年経験し、現在は起業を目指している女性たちのためのプロフィール撮影会を企画しています。

プロフィール撮影会のご説明は↑をクリック!

この撮影会で、メイクをお願いしているAKANEさんをお招きしてのLiveです!撮影会でのメイクでは世界観をしっかり把握いただき、仕上がりもトータルでとても素敵になっていました。

ぜひ、皆さんに体験していただきたいと思っています。

AKANE:メイクアップアドバイザーのAKANEです。メイク迷子さんのためのメイクレッスンをオンラインで行っています。撮影会でメイクのお直しサービスをしています。

Nami:元々、撮影にご参加いただく方々それぞれには、必要時間を短くする意図もあり、美容院でヘアメイクを済ませていただくようにお願いしていました。

ただ、そうすると撮影スタジオに着くまでにメイクが崩れてしまったりするんですよね。撮影には、メイクも組み入れるほうがいいなと思い、AKANEさんにお願いしました。

AKANE:皆さん大荷物ですし、到着するだけでも大変ですものね。

事前のzoomミーティングで相談すること

Nami:撮影会の特徴は、今どんなお仕事や発信をしているか事前にZoomでヒアリングし、どういう自分に見られたいかを深掘りし、ヒアリングシートをまとめてご提供しています。
ヒアリングシートはLINENのamebloやこのnoteにてチラ見できます!

Zoomでは、60分ほどの時間で、洋服、アクセを相談したり、不安なことを解消していけるような時間にしています。

AKANE:自分のことは自分にはわからないから、一緒に洋服とかアクセを考えてくれたり相談できるので、準備ができるのは安心感が違いますよね。

Nami:私も自分の撮影をしたときに、相談相手がほしい、って思ったんです。自分も体験してみて、ひとりきりだと緊張しそうなので、私と相談してもらえばいいと思いました。

AKANE:どっちがいいかなと思ったときに相談できると安心ですよね!

Namiどっちがいいか、、、どっちもいいときがあるんですよね。
そういう時は当日スタジオに持ってきてもらいます。仲間と一緒に
わいわいとどっちが似合うかなーなんて相談する時間も楽しいですよ。
衣装に加えて、事前にどういうカットにするかを決めてヒアリングシートにまとめます。

それに加えて、お仕事内容に合わせて接客シーンやお仕事の様子を撮影します。例えば、AKANEさんの場合はオンラインレッスンに使う小道具などを使いましたね。

ポートレートだけではないパターンをご提案するのは、申込みフォームや資料作りに毎回自分の顔が出るより、ヌケ感が出る写真がほしいときがあるんですよね。どういう写真にするかは、事前zoomで相談しておいて、私が段取りを決めて当日に臨みます。

AKANE:物撮りってテンションあがりますよね。なんとなく置いた小物をすごい世界観で取っていただけて感動しました。その場で写真を見せていただけるのもうれしいですよね。

自然光が入るスタジオで、両面窓があるのでとても明るいスタジオなのでより綺麗に撮ってもらえます。同じスタジオなのに全然違うパターンの写真が撮れるのが面白いですよね。

NAMI:前回は、AKANEさんは自分も撮影があるし、メイクでもサポートいただくというので大変でしたよね!ありがとうございました!

AKANE:次からはメイクに専念します!

カメラマンさんとの段取りもお任せください

Nami:タイムテーブルもつくっていて、スムーズに進みます。カメラマンさんのセンスに毎回ため息がでるぐらい余白の取り方が素敵で。https://tsukao.net/

AKANE:カメラマンさんのセンスにプラスして、その写真をどう発信で使うかをその場でイメージして指示してくれるというのがすごいなとおもいました。Namiさんのなかでは見えてるんだな、というのがよくわかりました。それが、他の撮影とは違うポイントだと思います。

Nami:写真を使って何かを作る、というのを20年以上やってきたから、わかるんです。写真1枚で表現するならいいんですけど、サービスを表現するときは文字を入れることになるので、写真と文字の共存を考えながら。

AKANE:普通に撮った写真ではできないですね。活用する未来をみながら撮影してくれるので、安心してお任せできます。

私は、写真をとられるのはすごく苦手で、緊張してどうしようっておもっていたのですが、一人じゃなくてスタッフもいたり、みんなが盛り上げてくれる。実際に話しながら風景をとってもらえるので、自然な表情になりました。

Nami:雰囲気がいいのは自信をもってます!ほんとに自然な表情だから!皆さんのとても素敵な写真が撮れて、私自身が感動しちゃいます。

撮影会が終わってから

Nami:撮影後、みんな写真をセレクトする相談もします。

AKANE:それもとても楽しい時間です。他の方のも見ることができる、みんなで盛り上がって!

自分がいいなと思う写真と、みんなの客観的な意見は違うときもあるから、みんなの意見を聞けるのがとてもありがたいです。

Nami:いいと思うものは不思議と一致するんですよね。本人は違うかなとおもったりすることもあるんですけど!

修正アプリではできないバランス感覚

AKANE:そして、レタッチの技術が素晴らしいんです!その場でメイクして、写真のときに色が飛ばないようにメイクはしますが、メイクではカバーできないシワやほうれい線など気になるところを綺麗にレタッチしてくれます。いかにも感じゃなく最初からなかったように仕上げてくれます!

Nami:何百枚も写真を仕上げてきたので自信があるんです。嘘じゃないかたちに。やりすぎず。

AKANE:自分で修正アプリもありますけど、それでやるといかにももりました感がでますよね・・それだといかにもやってますとバレちゃいますけど、自然になるのがプロだなと思います。そういう技術もついてくるので、すごくオトクな撮影会だとおもいます!

Nami:コラージュも得意です。ひと目でこの人無にやってる人かわかると、説明がいらなくなりますよね。メイクブラシがあると、メイクさんだとわかるとかね!

まずは、やってみよう!撮ってみよう!を提案したい

Nami:自分を写真で表現することをしていくと、個人発信の時代、自信になりますよね。

写真前に痩せてからとか、私には早い、整ってから・・という方もたくさんいますが、まずは写真からはじめませんか?というのを提案したいです。
写真の話をしていると、未来につながっていくんです。しわもたるみもどうにかしますから!そんなことで前に進めないのはもったいない。

シワとるのもお金かかるし笑 もちろん、シワもあってもいいと思うんですけど、それが嫌で前に進めないなら、写真撮ったほうがいいです。

AKANEさんと出会えたこともあり、来ていただいて皆さん喜んでいて、メイクさんがいてくださる撮影会になってよかったです。

AKANE:撮影前にワンクッションあったほうが緊張ほぐれますよね。
メイク直しやお話をしてほぐれたほうが、自然な表情になりやすいです。

Nami:自分がスタジオで撮影されることって、あまりないことなので不安はたくさんあるけれど、事前のMTGや当日アットホームな環境で撮影できるので、どうか安心してきてください!

AKANE:横のつながりもそこでできますよね。いろんな業種の起業家さんが集まるので!

Nami:AKANEさんの告知もぜひ!

AKANEオンライン眉メイクレッスンをスタートすることになりました。メイクがうまくいかなくて悩んでいる方や、眉毛が毎朝決まらない方に似合う眉毛をお伝えします。インスタと、お申込みは公式ラインをぜひご覧ください!眉毛で変わります!

Nami:眉毛のレッスンをうけて、撮影会に来ていただくとより素敵ですよね!

眉毛って、練習もだいじです!それをAKANEさんに習って習得できると思うのでどちらもぜひ!より美しくなりますよ。

今日はありがとうございました!

お申込み、お問い合わせは↑をクリック!


挑戦する人をデザインの力で応援します!
グラフィックデザイナーLINEN(graphic design)代表Nami
お問い合わせはこちら
blog: LINEN GRAPHIC DESIGN 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?