見出し画像

さよならのかわりに

それはまぎれもなくやさしさだった。
ことばが生まれた瞬間、までは。

ずっと窓ぎわに置かれた雑誌のように、いつかの古い写真のように。
おだやかな経年変化によって、気づいたときにはちょっとだけ切なさと寂しさをまとっている。
そんな別れのことば。


「楽しみにしてるね。」

「今度行こうね。」

「次は誘ってよ?」

「元気でね。」


もらった数と、送った数。

どちらが多かっただろうか。

冬も終わりのような陽射しの川原を歩きながらぼんやりと考える。


さよならのかわりにふわりと届いたことばを、今日もそっと思いだしてはしまい込む。
そしていつか、ほんとうのさよならになったころ、なにもなかったように桜は咲くんだろうな。

春なんか来なければいいのに。

#日記 #エッセイ #さくら #桜
#写真 #写真日記 #さよなら
#別れ

いつもお読みいただきましてありがとうございます。