「シェアハウスノススメ」好きなことを見つける(2)

好きなことを仕事にしたい。今、多くの人がそう考えている。それはとても魅力的に思えるのだろう。そのせいもあってか、好きなことがないと言いながらも、好きなことを仕事にしたいと言う人たちにもたくさん会った。好きなことがないんです、情熱を傾けられるというか、熱中するというか、そういうことはないけど、だけれども、好きなことを仕事にできたらなと思うんです。

それなら、何か新しく趣味を始めたらどうでしょうか。趣味だって、10年続ければ教えられるようになりますから。

そんなふうに、好きなことがないと言う人たちに、なんでもいいから趣味を始めたらどうかと、いつもアドバイスしていたけれども、実際に趣味を始める人はほとんどいなかった。その理由が長いことわからなかったけれども、最近わかってきた。どうやら、お金にならないことはやりたくないらしい。

趣味は、少なくともすぐにはお金にならない。だからそれは始めるわけにも、好きになるわけにはいかない。そんなふうに考えているらしいということがやっとわかった。

続きをみるには

残り 2,040字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?