見出し画像

自分の世界で遊んでるだけ

ちょっとルーズなお客様にイラッとしてた日のこと
『マナーが悪いんだから‥』なんてブツブツぼやきながら運転してました

すると、
迷惑駐車して乗り降りする車に道を塞がれてしまって
さらにイラッ‥‥
『どいつもこいつもみんなマナーがなってない』
とイライラがMAXに‥

そうしたらなんと、
車を止めた私のそばに一人のおじさんがやってきて
私の運転マナーが悪いと言ってきた

車間距離は確認して右折したつもりだけど
急な横入りになってしまったようで驚かせたみたい
『マナーがなってない』と言われてしまった

見事なブーメラン。笑


人のマナーを責めていたら
自分のマナーを責められてしまった

この世界は自分の内面が映し出されていると捉えてます

だから、自分を顧みる機会なのだと理解(反省)します
普段から私もマナーが悪かったり
人に迷惑かけてイラっとさせてるのでしょうね、ごめんなさい

そして、人のマナーを責める私は
こうあるべき、これはあり得ない、など石頭なところがあって
寛容さが足りないことを自覚していたかもしれません

それが現実化されて体験してみてようやく顧みることになったのでしょう

すべてが自作自演の世界

心の内、思考、言葉など自分が発してるものがカタチとして現れて体験していく

これが実感できて腑に落ちたたとき
ホントにこの世界は意識でできているのだと改めて確信します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?