見出し画像

今日出会った英単語を紹介!

今日、出会った英単語を紹介するよ!

 今回は、今日英文を読んでいて出会った英単語を紹介します。今回、紹介する英単語は「dementia」です。

dementia

 今日、読んでいた英文のテーマは「高齢化社会」でした。現代日本において、非常に重大なテーマですよね。様々な立場や意見などがあって、かなり難しいテーマですね。そんなテーマの英文の中にでてきた英単語がdementiaでした。今回の英文では、この英単語を中心に話が展開する内容でした。
 では、dementiaという英単語はどういう意味を表すのでしょうか?Oxford Advanced Learner's Dictionaryでdementiaを調べると以下のように説明されています。

a serious mental disorder caused by brain disease or injury, that affects the ability to think, remember and behave normally.
脳の病気や怪我によって引き起こされる重大な精神障害で、それは正常に振舞ったり、記憶したり、思考したりする能力に影響を与える。

Advanced Learner's Dictionary

 この解説の内容と今回の英文のテーマを踏まえるて、dementiaにどのような訳語を与えるべきでしょうか?

 では、答え合わせをしましょう。dementiaの訳語は「認知症」です。この英単語は、医学の専門用語ですので、なかなか出会わない英単語ですよね…
 ちなみに、dimentiaに似た英単語で、amentiaという英単語があります。amentiaには「精神薄弱」という訳語が与えられています。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は、今日英文を読んでいる中で出会った英単語を紹介しました。「高齢化社会」というテーマは、現代の日本において、非常にタイムリーなテーマです。ますます、このテーマの英文が英語教育や高校・大学受験に登場する機会が増えるのではないかと私は感じています。ですので、ぜひdementiaを覚えておいてください。では、次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?