コロナの死者数は水増しされているか?

少なくとも死者数を水増しせよ、という指示は厚生労働省から出ていない。恐らくは厚生労働省からの指示(https://www.mhlw.go.jp/content/000641629.pdf)に「厳密な死因を問いません」とあるため、それが水増しの指示だと考えてしまったのだろう。とはいえこれをよく見ると「死因選択や精査に時間がかかります」とある。この指示の意図するところは、命取りになりかねない基礎疾患を持っている人がコロナにかかった場合、基礎疾患で死んだのか、コロナで死んだのかすぐにはわからないことがある。例えば糖尿病患者がコロナにかかって死んだ場合、糖尿病による昏睡状態で死んだのかコロナで死んだのかすぐにはわからないかもしれない。厚生労働省の指示の意図するところはこの点である。
とは言え、この指示が悪用されているのも事実である。それこそコロナの恐怖を煽りたいマスメディアにネタを提供したいがために、他の原因、ひどい場合は交通事故で死んだ人にすらPCR検査を行って、陽性だったら「コロナ死者、一丁あがり!」になるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?