見出し画像

忘れられないことば

今回は、こちらの企画の趣旨に沿って、これまでの人生での忘れられないことばについて振り返ってみようと思います。
ランキング形式で行きます!

第3位🥉 センスじゃない、視座なんだ

 これは10年くらい前に、仕事でご一緒したある会社の創業者の方に言われたことばです。
 その方は自身が創業した会社を一代でかなり大きくした方だったのですが、ある時に食事をご一緒する機会があり、その際に、(その会社の中で)成長している人ってどういう人ですか?という質問を投げ掛けた時に返ってきたことばでした。
 この方が、普段から接していて非常にビジネスセンスのある方だなと感じていたので、逆にそういう方から即答で言われたのがとても印象的で、今でも鮮明に覚えています。
 私の人生の中で、「視座」ということばを明確に認識した最初の出来事だったと思います。

第2位🥈 お前が作りたいのはインフラだね

 これは15年くらい前に、当時在籍していた会社の5つくらい上の先輩に渋谷の道玄坂の居酒屋で言われたことばです。
 この先輩は当時の会社で一番私が慕っていた方で、その方が転職する直前に食事に行った時に、ちょうど私が人生初めての転職を考えていた時期だったこともあり、自分は将来こうゆうことをしたいんだということを長々と語った時に、それを聞いた先輩が「ようするに、加藤が言いたいことは」と言ってまとめてくれた時に言われたことばでした。なぜか分からないのですが、とても腹落ち感があり、自分の中でモヤモヤしていたものが言語化された記憶があり、今でもよく覚えています。
 今の会社に入社した際に、この会社に興味を持っている人に一言書くという機会があったのですが、その際にも「100年後の未来にも続くインフラを信頼できる仲間とともに作りたい」と書きました。15年経っても忘れないくらい、印象に残ったことばです。

第1位🥇 そだててくれたこと、やりたいことをさせてくれたとこ(原文ママ)

最後は仕事ではなくプライベートから。

 自分の子供が学校で進級した際に、新しいクラスの担任の先生が、生徒にアンケートをとって、それを保護者会で配布してくれたことがありました。
そのアンケートの一番最初の質問が、「保護者や親の感謝しているところを教えてください」だったのですが、それに対してうちの子供が書いていたのが「そだててくれたこと、やりたいことをさせてくれたとこ」でした。
 「そだててくれたこと」のような根源的なことに感謝しているというのを書いた姿を想像して、保護者会をやっていた学校の教室で危うく泣きそうになったのを覚えています。
 学校から帰って、なんであれ書いたのと聞いても「別にー」と適当にあしらわれてしまいましたが、そういう風に思っていてくれたのが素直に嬉しかったのを今でも覚えています。

最後に

 今回、何のことばを書こうかと思って、7、8年くらい前に使っていた手帳を見返したのですが、その際に一番最後のページにこう書いてあるのを見つけました。

本気で仕事を楽しめる世界を


 なぜこのことばを書いたのか全く思い出せないのですが、偶然なのか必然なのか、今の自分の仕事に繋がってるなと感じて、とても嬉しい気持ちになりました。


御礼

 ことばで自分の人生を振り返るという、とても良い機会を作ってくれた「ことばの日」に関わっている皆様に感謝です!ありがとうございました!


ありがとうございます!