見出し画像

笠松競馬の闇

寒いですが穏やかな天候でした。が、東北では高速道路で視界不良によると思われる多重事故が発生して大変なことになってますな。北海道に通算10年住んでいるとホワイトアウトに遭遇することはあります。私は運よく事故にはならなかったですが、遭遇したらどうにもならないので、遭遇しないように天気予報を見るとかしかないんですが・・・遭遇したら天気はどうにもなりませんから、穏やかになるのを待つしかないですね。

さて、去年、笠松競馬に所属する調教師と騎手が馬券を買っていたことが発覚して、調教師と騎手が4人辞めたということがありましたが、またこんな話が・・・産経新聞からです。

 岐阜県地方競馬組合は19日、笠松競馬場(同県笠松町)で19~22日に予定していたレースの開催を中止すると発表した。所属する騎手や調教師が名古屋国税局から申告漏れを指摘されたとの報道を受け「事実確認を行うため自粛する」としている。
 騎手らを対象に聞き取りなどを実施すると説明。全44レースを取りやめる他、2月1日から予定している次回レースの開催も「現段階では未定」としている。
 関係者によると、約20人が税務調査を受け、令和元年までに計3億円超の申告漏れを指摘された。うち約2億円は、騎手らが他人名義で購入し、的中させた馬券の配当金から手数料などを差し引いた利益だった。競馬法は、騎手らの馬券購入を禁じている。

ん~これは相当闇が深そうですな~下手したら、今後再開できるのかってレベルなんじゃないですか?しかも、昨年の騒動で辞めた調教師がツイッターでこの件について香ばしい発言をしているので、いろいろ尾を引くんじゃないかと思いますよ。
この方は先日引退したウインセレナードの最後のレースでもいろいろ香ばしい発言をしてましたからね~
まぁ八百長とかは詐欺行為なのでダメなのはわかるんですが・・・これって笠松だけなのかなって気はしますね。今はSNSですぐに表になる世の中ですから、他地区でもこういうことが表になる可能性もあるんじゃないかと思ってますよ。
でも、こういう背信行為は馬主や馬券購入者に対する詐欺ですからね。やるなら徹底しないとダメなんじゃないかと思いますが・・・またトカゲのしっぽきりで終わるんでしょうね、多分。

・・・と思っていたら、管理者である岐阜県笠松町長と思われるツイートが・・・

ん~競馬再開は相当厳しい感じですね。笠松競馬の今後はもちろんなんですが、所属する馬の処遇にも影響が出てくるでしょう。笠松は今や全国でも賞金が低い部類の競馬場です。そこで活路を見出そうと思って来ている馬たちが再度どこの向かうのか・・・影響は多岐にわたるでしょうな。

膿は出し切ったほうがいいと思うけど、組織が大きいとそれが出来ないんですよね。今回はどのぐらいまで広がるか・・・

さて、明日はウインブランカが姫路で出走ですか。交流競走に出走できるのはラッキーですな。何とか勝ってくれるといいんですが・・・