見出し画像

CVFとUMACAとウインマリリン

北海道から戻ってまいりました。暑い(苦笑)北海道も暑かったけど、夜は涼しかったし、あのぐらいなら全然生きていけるレベルなんですよね~もう北海道じゃないと夏に生きていけるところがなくなるかもね~
そんなわけで洗濯中でございますよ。

さて、1日目は移動のみ・・・なんですが、飛行機が1時間40分以上遅れて、静内への到着が深夜になるというね・・・早速波乱の展開
そして2日目は午前中CVFへ。坂路調教で何組か調教を見てました。その前に社長を見かけて、坂路への道順を聞いて向かいます。私が坂路に向かうまでの砂利道について、工事をしている横を縫うようにして走ったから、社長がわざわざ私に注意しに来ました。すいません。始めてきましたけど、まぁ大体、分かったのでちょっと危なかったかもしれません。ただ、いろいろ楽しい話が聞けて良かったです。
ウインマリリンは勝つつもりで札幌記念を見に行くと言ってましたね。勝てなかったけどいい競馬でしたよ。私は十分満足しました。ありがとうございます。で、CVFの感想は20年ぐらい前に私がBRF明和が出来上がっていく様を見たデジャビューを見ているようでした。明和の時も少しずつ、厩舎、洗い場ができていたりしたのを毎年牧場見学やツアーで見ていたのですが、今のCVFもそんな感じです。そして社長から、坂路見学上の少し先にゲストハウスを作りたい、坂路見学上の脇の木のあたりにウッドデッキを作りたい。というような構想を話してくれましたが、いつになるかはわかりませんと、素直に話をしてくれましたね。その他諸々話をしましたけど、書くなと言われたことがあるのでそれはさすがに書きません(笑)
でね~社長は馬を見ているというよりも競馬を冷静に見ているって感じがする。カタログではちょっと軽い感じがするけど、札幌記念の展開なんかも結構当たってた。そしてウインマリリンの次走に関しての話とかも結構冷静に見ていましたね。この辺は私好みです。
でもね~私が思った通り、CVFは人が少ないね。お盆休みで交代で休みを取らせていることもあるのかもしれないけど、坂路調教していたのが3人、その後、別の場所で集放牧?してました。オーク分場で2歳の訓致は2名で実施中。そしてセフィーロでも2名でコース調教。
・・・ん~スタッフは8名しか見なかった。あんなに大きな牧場なのに。場内整備をするパートのおじさんおばさんはたくさんいたのですよ。でもこのスタッフ数だといろいろ厳しいわな。坂路に関していえばまだどうだかわからないけど、スタッフが少ないことによる調教量不足はなんとなく想像できるところです。何とかスタッフが増員されていろいろ回っていくことを願っております。
ちなみに社長のおすすめは一口馬主DBのプレミアム会員の記事にも書いてあるので、割愛します。見たい人はお金払ってください(笑)

2日目の午後はやることがなかったのでドラクエウォークと静内温泉に。
いいのよ。のんびりしたいのよ。

3日目は、CVFの見学を少しだけして、セフィーロでシャーロットが元気にやっていることが確認できました。かなり大きくなっていますが何とかうまく絞れてほしいですな
午後から札幌に移動して夕方から野暮用。

4日目は、朝ごはんとして2条市場で海鮮丼を食べて2度寝してから札幌記念へ。まぁすごい人・・・本当に18000人強しかいなかったの?
すこし知り合いと話をしてから、競馬場散策と居場所の確保へ
で、入場時もQRコードで入場したんですが、いつの間にか馬券購入も「でじたるとらんすふぉ~め~しょん」が進んでいまして、UMACAを作って、スマッピーで投票してみました。いや~便利!今回ウインマリリンの記念馬券を単勝100円だけマークカードで買いましたけど、それ以外はすべてUMACAで購入。これはいいね。スマホで即PATを使ている人ならすぐに使えるようになってます。で、まだまだUMACAを使っている人は少なくて、通常馬券を買うところは行列ができていましたが、UMACAやスマッピー投票のところは悉く空いていたし、払い戻しも窓口がほとんどないのに、UMACA出金機はいつもすいている状況、こういう状況を見せつけて多くの人を誘導させていこうと。こうやって競馬場から従業員がいらなくなって行くんですよね~時代はこうやって流れていくんですよね。そして、それについていけない人が馬券をやめたりするんでしょうね~コロナ禍でかなり進んだ感じがしますね。もっと進んでほしいですな。
で、札幌記念はウインマリリン5番人気3着と頑張りました。私は勝てなくても3着はあると思って複勝勝負しまして、珍しくワイドが3点中2点も当たったので、それなりにはプラスになりました。松岡騎手は私がしてほしい競馬をしてくれたので満足です。調教も良かったですし、今回走らければ終わったなと思っていたのでよかったです。
次走は何事もなければエリザベス女王杯でしょう。肘が腫れなければいい勝負になると思います!エリザベスで好勝負できればその次でおそらく引退でしょうから、そこがどこか、ですな。

夜はちょっと高い焼肉で乾杯。本日朝に北海道を後にしましてnoteを書いています。のんびりしたいい旅でした。予定を詰めなかったので若干間延びしてますが、それぐらいでよかったような気がします。

今日はこれから軽くジムに行って明日からの仕事に備えますか・・・

ウインオーディンが勝ってくれて出資2歳馬初勝利。外を回していい脚を使って突き抜けましたな。良かったです。このレースを見る限りそれなりにやれそうな感じです。で、さっそく新潟2歳ステークスに登録してますね。個人的には使ってもいいかなって思ってますけど、たぶん使わないでしょ?

そして、仙台育英が高校野球優勝。勝ったことがなかったのが結構意外ですな。

・・・はぁ・・・また現実に戻ってしまうのか・・・(苦笑)