レーン旋風

宝塚記念。1000m通過が1分フラットならG1ではドスローでしたが、残り800mからロングスパートかけてますね、キセキが。で、後ろからは何も来られなかったですね。で、キセキがロングスパートをかけたところ2番手につけたリスグラシューが直線抜け出して3馬身差をつけてゴール。あの位置取りで勝負あった感じですね。後方勢の脚色もほぼ同じでレイデオロは4コーナーで鞭が入ってましたね。キセキは逃げて最後突き放しにかかりましたが、キレではリスグラシューが上回りましたね。素晴らしい。

で、今回の鞍上はレーン騎手で今年初めて短期免許で来日しています。で、この勝利で重賞6勝目。で、すごく勝ってるな~と思っていたらやっぱりすごく勝ってました。

【関東騎手リーディング 6/23時点】
1位 戸崎圭太 [58-54-55-253] 4勝
2位 三浦皇成 [48-45-32-299] 0勝
3位 田辺裕信 [47-41-37-236] 4勝
4位 D.レーン [37-11-18-57] 7勝
5位 石橋脩 [35-26-20-179] 3勝
※末尾は今週の勝利数

netkeibaのツイッターから引用しましたが、たったの2か月程度で関東リーディング4位だそうですよ。これ、勝率約3割なんですよ、計算したら。いくらいい馬に乗っているとはいえ驚異的ですな。参考に関西リーディングはコチラ

【関西騎手リーディング 6/23時点】
1位 川田将雅 [77-55-34-126] 4勝
2位 C.ルメール [60-49-42-124] 3勝
3位 武豊 [54-39-32-178] 1勝
4位 M.デムーロ [50-34-39-156] 1勝
5位 福永祐一 [49-61-48-210] 3勝
※末尾は今週の勝利数

関西だとさすがに5番以内には入れないようですね。でもまぁ関東と関西の勝利数の違いが顕著といいますか。というか、ルメールとデムーロは関西のくくりなんだ。もう騎手のリーディングを東西で分ける必要ないような。

ま、話は戻しますが、2か月で37勝のレーンはすごいですな。いずれ日本に来るのかなぁ?まだ若いし、この若さで来られたら15年ぐらい日本を席巻されそう(笑)

さて、今日は4頭出走しましたが、どれもひどい成績なので回顧なし。今の時期の3歳未勝利で2桁着順ならもう引退してもらって結構です。経済的に負担なので(笑)

さぁ・・・明日からの1週間はまず木曜日まで仕事。それから北海道です。1週ずらしてプライベートツアーに出かけます。金曜日は札幌泊、土日はゲストハウスで月曜日の朝に帰ります。金曜日は野暮用なのであれですけど、土日は新冠、静内にいます。のんびり過ごしたいですな。

その前に今週4日乗り切ろうか・・・