2019年一口馬主及び共有馬主成績総括

のんびりした正月ですね。実家にいて一番困ることはパソコンがないことで、スマホで代用できるんだけど、汎用性は圧倒的にパソコンのほうがあるんですわ。そんなわけで、昨年を振り返るnoteを書いていきますが・・・
まぁ正直なところ改めて振り返るまでもなく、感覚的に酷い成績なんですよ。昨年は。
まぁそれでも日記(note)を書くものとしては振り返らないわけにはいきません。そんなわけで振り返ります。
ちなみに、成績は中央競馬の成績と交流成績を対象とします。なぜなら、一口馬主DBがこの仕様だからです(笑)

1 成績

281戦12勝
勝率:4.3% 掲示板率:29.5% 8着内率:52.0%

ひどいっすね。数字にしても(苦笑)
ちなみに昨年は、328戦29勝 勝率:8.8%でした。
2011年から2018年までは勝率8~11%で推移しましたので、今年はガクンと成績が落ちています。

原因ですか?ん~ユニオンの低迷ががっつり響いている感じですかね~ウインは前半戦まではボチボチよかったし、ノルマンディーはこんなもんだし、東サラも頭数は少ないながらもレッドローゼスはオープンで頑張ってくれてますし特に悪くはないのですよ。やっぱりユニオン。
まぁだけど、選んでいるのは自分なので自分が悪いのですけどね(笑)

2 主な出来事

ビスカリアがTCK女王杯(1月23日)を制する。
いや~ノルマンディーの真骨頂のような馬ですよ。800万の牝馬が重賞勝ちで賞金一億越えです。よく頑張ってくれています。ありがたい限りです。こんな馬がいるからこそノルマンディーですよ。
何とか無事に引退していいお母さんになってほしいですな。 

ウインストラグルが500万(現1勝クラス)からオープンまで出世
新馬戦タイムオーバーだった馬が、まさかオープンまで出世するとはな~新馬戦終わった後は、もう引退しろって思ってたのに(爆)まぁでもストラグルの場合は、宮本厩舎から加用厩舎への転厩が大きいと思いますよ。こういうのを見ると、厩舎の力は大きいなと思いますね。馬がよくてもその能力を引き出すスタッフがいないとね。

ウインハピネスが笠松転厩し、南関東再転厩
ウインハピネスが地方交流競走で2勝を挙げたものの、JRAでは通用せずにファンドを解散しないで笠松転厩となりました。
その後笠松ではかなり活躍してくれて、笠松のビッグレースである笠松グランプリでも僅差の3着に好走し、活躍が評価されて南関東に再度転厩しています。南関東ではまだ走ってませんが、非常に楽しみですね。このような柔軟な運用をしてくれると非常にありがたいし、楽しみが広がります。

久しぶりにラフィアンで1歳馬に出資→募集中止に
昨年の初めにラフィアンの先行募集馬が2頭募集されて、そのうちの1頭に一目ぼれしてしまいましてね~一昨年の終わりごろにラフィアン最後の出資馬サクラメントが競争中止となってから、ラフィアンの出資馬が「0(ゼロ)」になったのですが、なぜかビビッと来て出資してしまったのですよ。ラフィアンがこういう状況であるにもかかわらずです。
それがケイティラヴ18・・・父スクリーンヒーローで活躍を期待したんですけどね~
まさか、牧場見学してほどなくして、怪我をして競走能力喪失となり募集中止になるとは・・・もうこれは、私がラフィアンで出資するなという神のお告げですわ(苦笑)

ウインムートさきたま杯制覇・・・そして、非業の死
ウインムートが一昨年末の兵庫ゴールドトロフィに続いて5月にさきたま杯を制覇。昨年のJBCスプリントはさきたま杯と同じ浦和ダート1400mで実施されることが決まっていたために、Jpn1制覇に期待したものでしたが・・・
ボタンの掛け違いの始まりは、8月初旬に9月のコリアカップに参戦できないことが判明してから、9月のオーバルスプリントから始動するか10月の東京盃から始動するかで少し迷って、関西の外厩で調整していたところに・・・熱中症にかかり、腰フラ発症で競走能力喪失、そして、手の施しようがないということから安楽死処分の処置がとられました。
まさかね~こんなに理解不能な最期を遂げた馬はいませんでしたよ。私の出資馬の中では少なくともいません。多分これからもいないでしょう。
安らかに眠ってほしいと思います・・・

ウインマリリン新馬戦快勝
勝ち方もよかったので今後の成長及び成績次第では重賞戦線にも出てくれそうで楽しみですね。騎手はぜひ横山武騎手で固定で(笑)たまには上級条件で活躍する馬に出資しないと気分が盛り上がらないのよね。

ユニオンでいまだ勝てず
勝てないね~さすがにスズカエルマンボ18が勝てなければ考えるか(笑)

藤田菜七子騎手騎乗で初勝利
チェアリングソングで2歳未勝利戦を勝たせてくれました。福島2歳ステークスでも乗ってくれたので今後ともぜひお願いします!いつか、藤田騎手と口取りできれば、もう一口馬主をやめます(笑)

3 今年の願望

重賞勝ち
ユニオンでの初勝利
藤田菜七子騎手との口取り
地方共有馬のフレッシュチャレンジ勝利

数字を言わないところが奥ゆかしいでしょ(笑)

まぁ健康でしっかり仕事ができることが一番です。
それがあっての一口馬主ですからね。