中山巧者

いや~今日の中山記念はしびれましたね~いくら中山巧者とはいえG1馬5頭の中でさすがに勝ち切るまでには厳しいと思ってましたよ。ウインブライト。だけど最後ラッキーライラックの抜け出しをゴール寸前でとらえました。素晴らしい勝利です。
これで重賞5勝目。福島記念以外はすべて中山での重賞勝利です(スプリングステークス、中山金杯、中山記念×2)。高くてもね、こういう馬を持たないとダメですよね。結構私の周りではこの馬を持っている人がたくさんいます。しかも複数口。こういう馬を複数口勝負できる財力と決断力が欲しいですな。
で、次走は香港のクリーンエリザベス2世ステークスとのことで大坂杯を回避するとのことです。これもまた英断ですね。去年も中山記念を勝って大坂杯に臨みましたが惨敗。おそらくそれを見て、阪神は合わないと陣営は見たのでしょう。今年は矛先を変えてきました。こういう柔軟な対応はいいですね。ウインのエースにはぜひ頑張ってもらいたいですな。

それと、この勝利でステイゴールド産駒が通算100勝ということでこれは日本の競馬の歴史で歴代5位ということです。
1位サンデーサイレンス
2位ディープインパクト
3位ヒンドスタン
4位キングカメハメハ
5位ステイゴールド
勝利数は書いていませんが、サンデーとディープの差は100以上離れていますのでサンデーのとびぬけた偉大さを感じますね。
しかし、ステイゴールドのおかげでBRFグループがある程度重賞勝てる馬を出せてきたという事実があるので、本当にステイゴールドには頭が上がらないですね。この馬が2年に1度とはいえBRFに繋養されてなかったらと思うとぞっとします。私もステイゴールドには大変お世話になっています。私の出資馬の重賞勝ち馬のうち3頭はステイですからね~

私の場合は、ただ現役時代にステイゴールドが好きだったからって理由で出資しているだけなんですけどね。運がいいだけ(爆)

 いや~久しぶりにBRFグループの馬のレースでドキドキした。今度は自分の出資馬でドキドキしたいね~

さ、日曜日の夜ですよ。明日から仕事です・・・来週はそんなに忙しくないはずですが・・・