見出し画像

旧つみたてNISA売却

天皇誕生日である祝日でお休み。今日は用事とドライブをしてから岩盤浴とサウナでゆったり過ごしました。明日は勝手に休日出勤して仕事を片付けますので、まぁ気分は日曜の夕方といった感じですかね(苦笑)

さて、日経平均株価が終値で最高値を更新したというニュースがありましたけど、これを機に旧つみたてNISA枠で投資していた日本株式インデックス型の投資信託をすべて売却することにしました。利益確定の売りってやつです。おおよそ積み立てた金額が約100万円で月曜日の相場が変わらないとすると売却金額は約170万円になりますので約70万円儲かる計算です。まぁもう積み立てられないし、旧NISAは20年しか非課税期間がないから、いつかは売らないといけないので、このタイミングで売りました。
日経平均株価はもう少し上がるような気がするのですが、こういうのは最高値を取ろうとすると売却のタイミングが遅れるものなので、ある程度のタイミングで、ということで。
もちろん今のNISAも続けているのですが、今は株価が高いので一回ドカンと大暴落が来てほしいですね。そうしないと儲からない。株が上がり続けることはないはずです。長い目で見ると右肩上がりでも点で見ると下がっていることもある。今の日本の状況がそんなにいいとは思えないので、株価が高いと思うんだけどな~どうなんでしょうな。

株は持ってるだけではただの数字なので金に換えて使うなり再投資しないとね。

まぁ買うものといえば馬と車しかないんだけど(爆)