園田金杯1着賞金3000万

のんびりした休日を過ごしました。午前中はいいお天気でランニングとドラクエがはかどります(笑)
そんな中、出資馬が3頭出走。ウインジョイフルは2,3番手でレースをしたけど逃げた馬には突き放されて外から来た馬にも差されて完敗。まあ瞬発力はないね。あと、若干スピード不足の感もある。前走はあれば馬が功を奏した可能性があり、今回はもう少し前日の雨が残ってほしかったところですね。ここ2戦が転機にならなければいいですが・・・
ジャスパーゲランはもういいでしょう。
トゥインクルリーフは、ルメール騎手の騎乗機会4連勝がかかったレースでした。実はどうせここで記録が途切れるだろうと思って、昼から雨になるかもしれない予想があったので、レースは12時40分からだったのですが、12時25分ぐらいにランニングに出かけてしまいました。気分よく1時間半走って戻ってきて、lineを見ると・・・「おめでとう」の文字が。ということで、トゥインクルリーフを勝たせてくれましたルメール騎手ありがとう。やっぱルメールです。しかも3馬身差の圧勝。今までの惜敗がうそのよう。しかも山内厩舎から転厩して新規開業の吉岡辰弥厩舎に移りましたが、その吉岡厩舎の初出走初勝利でメモリアルな勝利となりましたね。吉岡先生おめでとうございます。今日はトゥインクルリーフが勝ったというよりも、吉岡先生がルメールでトゥインクルリーフを勝たせてくれたレースですね。ありがたいことでした。昇級したら厳しいレースになると思いますが、今日は勝利を喜びたいと思います。

さて、ツイッターで流れてきたのですが園田競馬の令和2年度の1着賞金一覧をみますと。園田競馬でも1着賞金3000万というレース(園田金杯)ができるんですね~その他古馬C2も35万から50万に増額。園田の最高格付けレースである重賞Ⅰも軒並み増額で、兵庫大賞典が1000万から2000万に倍増。兵庫ダービーも1300万から2000万に増額と軒並みふえてます。これもインターネット投票を原資にした地方競馬の馬券購買者が上昇したことに起因していると思われ、めでたいことですね。
この流れは、他の地方競馬場でもおおむね同様ですので、地方競馬にいい馬が多く流れて、より他頭数で競馬が行われてより活性化していく流れになってますね。まさにインターネットバンザイといったところです。インターネットの比率が地方競馬では多いと思われますので、今回の無観客競馬でもそれなりの売り上げを維持できれば、この流れが続くのかなとは思います。もう今の60代ぐらいならインターネットを普通に使える人の方が多いでしょうからね。70代で微妙なところで80代はちょっと厳しめかな?

今回のコロナウイルス禍は、長期になればなるほど、社会に大きな変革をもたらすきっかけになりますね。

さて、今週は4日出勤です。来週は北海道に出張なので体調を崩さないようにしないと。