見出し画像

育成場が満杯ですって

金曜日。どうも昨日はトレーニングに身が入らず、早々に切り上げて戻ってきてしまいまして。そんなわけで、週末がありがたいです。

そういえば、ツイッターを見てオータムセールで聞いたことを思い出したので、今日はそのことでも。
まず、オータムセールもそうでしたが、今年のセールは全般的に好調だったのですが、ただ、その売れた馬に対する育成場が足りないという話です。すでに満杯ということでした。もちろん、買う前に調教師や育成場を決めてから購入している馬主さんも多いと思いますが、ツテがないとなかなか厳しい状況になりますね。
ちょっとだけ邪推。ラフィアンが今年の募集頭数を減らしていますが、もしかして、他の馬主からの預託馬に対応するため?
ん~スタッフがクラブ馬以外の馬を面倒見る状況になるとしたら、いい状況ではないですな。
ウインはたぶん増やしたくても増やせない状況だから、減らすのは理解できます。ただでさえスタッフが足りてないのに。

それから、オータムセールで馬を買う馬主さんに補助金が出るという話、北海道だけでなく岩手も同様の補助金が出るということです。ただ、北海道でもそうでしたが岩手も希望者全員がもらえるわけじゃなく、枠から漏れた方がいるとのことでした。
で、その補助金に関して、北海道の馬主の場合は300万円の馬を買わないと補助金が満額出ない。という話でしたな。岩手の場合は600万。だから、600万とか300万とかで購買された馬が多かったとのこと。なるほど。納得できますね。

そんなこんなで現場に行けば色々とためになる話は聞けますけど、ツイッターである程度の人たちをフォローしておけば教えてくれますから、便利な世の中になったものですよ。こういった情報の真偽を見極めて自分が進むべき方向性を考えればいいんです。

さて、明日からは普通に競馬を楽しみます。ルグランパントル、ウインフォルティス、ルナブランカ、ウインストラグル、ウインゼノビア・・・
ルナブランカは走ってもらいたい・・・猛烈な希望(苦笑)