無観客ダービー

本日、JRAから、ダービーまでは無観客で競馬を開催するという発表がありました。

JRAは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、2月29日(土曜)以降の中央競馬について、当面の間、開催競馬場へのお客様の入場をお断りして実施(いわゆる「無観客競馬」)しております。
今週以降の中央競馬につきましては、4月25日(土曜)から日本ダービー(GⅠ)当日の5月31日(日曜)までの間、引き続き無観客競馬にて実施いたします。
また、ウインズ、エクセル、パークウインズ、J-PLACEでの入場および発売・払戻につきましても、引き続き取りやめます(平日払戻サービスも行いません)
中央競馬の発売・払戻は、電話・インターネット投票のみとなります。
また、6月6日(土曜)以降の無観客競馬等の取り扱いについては、改めてお知らせいたします。
なお、上記の取扱いについては、今後の社会情勢等を踏まえ変更する場合がございます。

まずはダービーまで無観客ですが開催がとりあえず決まったということでほっとしております。何とか、無観客でもいいので開催が続くことを祈っております。

ただ、世の中の雰囲気として、コロナ禍が長期化すると考えている方が多いようで、このどっちつかずの状態でもなんとかできるところから活動を再開できないかを模索する動きも出てきました。
NPB(プロ野球)は無観客での開幕を検討
フランスの競馬は5月11日から無観客での開催を検討
などの動きがそれに当てはまると思いますね。

今後、このような流れは加速すると思いますよ。おそらく学校再開も経済活動もです。その中でテレワークできるところはテレワークすればいいし、できないところは対策を取りながらやっていく。そのようになっていくのではないかと思いますね。

さて、今週末にウインマリリンがフローラステークスに出走しますが、有力馬の1頭ということで、ネットでも多くウインマリリンの記事を見かけますね。一応、出資者やウインとは関係のないマスコミが記事にするのですから客観性はそれなりにはあると思ってまして、それなりに期待してもよさそうです。
それを踏まえたうえで、今日更新されたウインの近況を読むと今まで私が懸念していた東京適性のことについても手塚先生が触れてますね。

 今週末に重賞挑戦を控えているウインマリリンは、先週末26日(日)には坂路で4F56秒4、ラスト1F13秒0という時計を馬なりでマークしています。
 レースへ向けた最終追い切りは昨日Wコースで行われました。横山武騎手が騎乗し、古馬2勝クラスのライバーバードを追い掛け、5Fからピッチが上がります。後ろから3歳オープのオータムレッドが迫り、直線では3頭横並びになりますが、最後はマリリンだけ軽く仕掛けられて併入ゴールしています。時計は5F68秒9、ラスト1F12秒1でした。
 手塚調教師は「手応えは少し劣りましたが、両サイドは短距離のスピードタイプで、こちらは長距離タイプですから問題はありません。動きは良かったと思いますし、先週の稽古が軽かった分もしっかり取り戻せたと思います。前回は順延の影響で体が太くなってしまいましたが、今回は見た目にもすっきり見せていますし、状態面での上積みはありそうです」と好状態を伝えていました。
 続けて、「スクリーンヒーロー産駒は東京での成績が悪いのは気になりますが、この馬に関しては軽い走りをするので、むしろ東京の方がいい可能性はあると思っています。距離はもっとあってもいい馬で、2400mのオークスの方が条件は良さそうですから、ここで勝っても負けてもオークスへ向かうつもりでいます。もし権利を取れなかったとしても、2勝馬でもおそらく枠はあるはずですからね。ただ、本番でいいレースをするにはここで結果を出さないといけません。今回メンバーはかなり揃いましたが、能力では引けを取らないと思っていますし、いい競馬を期待しています」と締めくくっていました。
 そして本日は軽めの運動を消化し、午後から出馬投票で今週の東京日曜11R「フローラS・GII」芝2000m牝馬限定戦に横山武騎手で出走が確定しています。

手塚先生のコメントからは期待のほどがうかがえますね~これはとても楽しみですね。

私の出資馬としては去年のウインゼノビアに続き2年連続でフローラステークスに出資馬が出走しますが、私がウインゼノビアを持っていることを知っている一口仲間からの複数人から「去年のウインゼノビアよりも期待できるね。」って言われています。
一口仲間はウインゼノビアとウインマリリンの出資者ではないから客観的に見てウインマリリンの方が期待できそうだと言ってくれています。やはり普通に競馬を見ている人は分かるんですよね。
私も去年に比べたら格段にテンションは高いです。勝てるとまでは言いませんが、東京がド下手でなければ掲示板ぐらいは期待できると思います。

今週末は車検なので少しでも足しになればうれしいですな(爆)