見出し画像

接種証明書アプリ

水曜日の折り返しでございます。どうも最近、体重が落ちないですな。おやつをつまんでいるからでしょうか・・・いや、今までつまんでいたんですが・・・もしかして加齢が原因か?
なんでも悪いことは加齢のせいにするのは年を取った証拠です(笑)

さて、先日、コロナワクチンの接種証明書のアプリがデジタル庁から公開されたので、マイナンバーカードを使ってさっそくインストールしてみました・・・カードの読み取りに反応がなかったので、いったん諦めてヘルプを開くと・・・スマホ機種別にどの部分で読み取るか書いてあって、早速その図に沿って読み取ってみると・・・3秒ぐらいで読み込み開始して、エラー・・・そして3回目の挑戦でやっとできました。少してこずりましたけど手順は簡単です。これで紙の証明書を持ち歩かなくて済むのでありがたいですな。もっとマイナンバーカードの活用が進んでほしいですわ。
ポイント以外で初めて役に立った気がする(笑)

さて、バンクオブクラウズが28日のベテルギウスステークスに出走予定でしたが、繋靭帯に触診反応があるとのことで回避、検査予定とのこと。
ん~残念だけど、正直復帰が早いなと思ってたところなのよね。繋靭帯炎は厄介なのよ。しばらく無理かもしれませんね~
ま、のんびり直してもらいましょう。

明日はドロンの日でございます・・・また太るのか(苦笑)