見出し画像

転厩危機

いい天気で暑いですな~モーニングに出かけた後に洗車しましたが、洗車渋滞(苦笑)みんな考えることが同じなんですよね。暑いんだけど、午前中の早めの時間に洗車しようと。だけど混んでると(笑)ま、その後はソーメン食べてのんびり競馬観戦ですわ。いい休みです。

さて、出資馬の結果を。

日曜福島未勝利戦ダート1700mに出走したルナブランカは11着で3アウト。先行できた時はやれるかと思ったけどダメでした。近況では走る気がないと言ってるし多分引退でしょうね。

土曜福島1勝クラス芝1200mに出走したシシオウは8着。
まぁ多くを望むことは酷だと思うので、8着でよしとします。

土曜小倉2勝クラス特別ダート1700mに出走したトゥインクルリーフは5着と頑張りました。少し距離が長いと思われましたが、よく持たせてくれました。松山君、道中はベタインで距離ロスはほぼなく最後まで持たせる騎乗はさすがです。こういうのを見るとジョッキーの技量で足りない馬でも賞金を稼げるなって思わせてくれますな。ありがたいことです。吉岡先生の騎手手配力に感謝します。

それから、土曜函館2歳未勝利芝1800mに出走したウインアウォードですが・・・また4着。少し体は絞れていましたが、もっさり感はあまり抜けず、前回と同じような競馬でキレがありませんでしたな。
で、JRA-VANでみてもほぼ同じ競馬をしていることがよくわかります。

ウインアウォード2戦

ウインアウォードの2戦をスクショしたものですが、タイムが若干変わりますが、おそらく馬場差を考慮すると前走よりも走っているとは思いますが、他馬はそれ以上に変わり身を見せたために結果がこうなってしまった感じ。上がりタイム、着差、着順全く同じ。
これを加味したうえで、ウインの競馬場速報を読むと面白い。

杉山晴調教師 今回は内枠だったため、前走同様ハナに行く競馬になりました。道中のプレッシャーもそれほどキツくなく、4コーナーではまだ手応えも十分。ジョッキーも「一度使った上積みでどこまで弾けてくれるか」と感じていたようですが、ラストの粘りは案外で、前走とあまり変わりないレースぶりとなってしまいました。ジョッキーからもダートへの進言がありましたし、レース後の状態に問題がなければ、中2週で8月8日、函館日曜1Rダート1700mに向かいたいと思います。
担当者の目 この中間は実戦を一度使った効果で動きの良化が伝えられていましたし、レース自体もマイペースの逃げで理想的な展開に持ち込むことができたと思います。直線入口ではリードを取ろうかという場面もありましたが、最後は決め手比べで見劣ってしまいましたし、この2戦の内容を見ると芝では速いギアが少し足りない印象を受けます。芝では歯がゆい競馬が続きましたが、函館ダート1700mの舞台なら持ち前の先行力をさらに生かせそうですし、次走は改めて期待したいと思います。

という訳で、ウインアウォードは芝では脚が遅い認定をされてしまいました(笑)ただ、ダートはいいと思いますので、次走は確勝を期してほしいと思いますな。あまり私が使わない「確勝」と書いたのは理由があって・・・
おそらく、杉山厩舎の諸々を考慮すると、次走で勝てないと放置される可能性があって、さらに戻るときには厩舎が変わってるかもしれないというちょっとしたいやな予感がするので、「確勝」という表現をさせていただいております。
ウインアウォードには高いレベルでの活躍を期待するので、次走でぜひ勝ってほしいですな。ちなみに芝ダートは問いません!活躍すればなんでもいいです(笑)

さて、今週は3日の平日出勤と1日の祝日出勤ですな。1日休めるだけでもありがたいです。報告書作って提出するか・・・