イベントの開催に関する国民の皆様へのメッセージ

サウナに入ってすっきりの木曜日の夜でございます。明日の金曜日が終われば3連休。のんびり休みますよ。

さて、厚生労働大臣からコロナウイルスによる感染症が広がっていることに関連してイベント開催に関してメッセージが発せられました。

要するにイベントは、「主催者が開催可否を考えろ。」「厚労省は警告はしたからな。」「自粛の要請はしない。」ということだろう。警告はしたから、イベントを開催することを決定して何かあっても知らん。それは主催者が対策を打たなかったからだと。
でも自粛要請しちゃうと経済活動がかなり大きく止まっちゃうから、そんな責任は取りたくないから、自粛要請はしないよと。

まぁ日本の官僚が一所懸命考えた落としどころですな~私も公務員なので気持ちはわかるけど、そんなんじゃ何も伝わらないよ。自分たちの責任を回避したいという気持ちはひしひしと伝わるけど、国民目線で物事をみれない言い方だよね。

ま、そのほうが官僚は出世します。そういう世の中ですよ。

さて、今週は5頭。ウインの3歳未勝利馬が3頭います。ウインジョイフルは横山武史騎手で勝負気配です。調教もよいので期待しています。ウインアマルフィはダートで一変してくれないと厳しいかな。ウインストラグルは前走のレースができれば好勝負のはず。ウインダークローズは分からん(笑)

明日が無事に終わって、週末が迎えられますように・・・