平成最後

テレビは平成最後関連の番組ばかりですな。ただ、ラジオを聞いてらっしゃる方は分かると思うんですが、時々平成最後の話題が出てくるものの、普通の番組内での話の中で出てくる感じで、いたって普通の番組構成でした。録音の番組に至っては、その話題さえも出てこない番組もありましたね。こういう時はラジオに限りますね。
私も昭和生まれなので平成はすべて経験したことになります。昭和天皇のご病気が重篤になってから崩御までの日本全体の雰囲気を中学1年生の時に経験しましたが、確かに異常なほど毎日報道されていた記憶がありますね。それを思えば、今回の譲位から改元の流れはちょっとお祭り騒ぎっぽいところは感じますが、あのお通夜みたいな雰囲気が毎日続くよりは全然いいと思いますな。私は今日は部屋の掃除を継続していました。寝室が片付きました。いたって普通の日です。
平成は表向きは戦争もなくていい時代でしたが、世の中の仕組みがいろいろ変わっていった時代だったと思いますね。過去の常識が通用しなくなっているといいますか。そして、その流れについていってる人とそうでない人との差が激しく出ています。私もついていけていません。何とか振り落とされないようについていくのみでございます。

さて、明日はウインムートがカキツバタ記念に出走します。口取りの予約もできましたので、行きますよ~重賞での口取りをするチャンスです。皆さんと喜びを分かち合いたいですな。
ただハンデはきついな・・・午前中は雨が降りそうなので馬場が早くなりそうなのはムートにはありがたいかな?

令和最初の(交流)重賞勝ちとなればいいですな~