東日本大震災に伴う福島原発の事故の責任を問うて旧経営陣3名が訴えられていた裁判の判決がありまして、3人とも無罪となりました。
まぁ予想通りの結果でしたね。
で、基本、日本(世界?)の判例は「天災、戦争による被害は免責」です。もちろん、著しく被害を軽減する措置が取られていない場合は、過失責任が問われるでしょうけど、被害を軽減する措置が取られていないと判断されなければ、罪に問われることはない又は、罪が軽くなるんです。これが、杓子定規の考え方。
でも、被害にあわれた方から見ればそんなことは納得できるはずはないんですね。天災が直接の原因で被害を受けたのなら、諦めもつくかもしれないですが、天災が原発に被害を及ぼして、その原発により被害を受けたのですから、天災ではなくて原発が原因なんですよ。だから、原発の管理責任はどうなっているんだというところでしょう。この辺りは、被害者感情を納得させられる考え方を私は持ち合わせていません。
納得できるまで裁判で戦う(和解を含む。)か、あきらめるか・・・

人生とは無常だと思いますね。
こうやって、大事無く生活できることに感謝しないといけません。

さて、今週は3頭出走。
ウインダークローズは阪神ダート1400mでデビュー戦。まずは走りを見たいですね。当初の追い切りタイムだととても勝負にならないと思いましたが、最近の時計なら可能性はあると思いますね。のんびり見たいと思います。
ソルオリーヴァは中1週、ラタンドレスは連闘とノルマンディー全開です。頑張ってもらいましょう。

今日は、一人飲みです。ハイボールとレモンチューハイを飲んで串カツを食べて帰宅・・・
なんか疲れたサラリーマンになった気がしますよ(笑)