見出し画像

バンクオブクラウズは東京ダート2100mの鬼かもね?

朝は少し寒かったですが、昼からもう暖かいですね。朝から昼まで所用でお出かけついでに名古屋高島屋のデパ地下でサンドイッチとパンを買いましたが・・・すごい人でした。まぁみんな数字を見たら、緊急事態宣言を続けている意味がないと思ってるから普通に外出しているんでしょう。まぁそうですよね、昨日の感染者数は愛知県で51名ですよ。愛知県の人口約750万人ですよ?感染者の延べ数は2万5千人・・・約0.33%ですよ。1万人に33人。しかもこの中には無症状者もいるんですよね?

ま、数字を見たら、いろいろ思うところが出てくるわけです。これをどう思うかはその人次第。

さて、今日は2頭出走。ウインブランカは小倉ダート1700m未勝利戦に出走し、5着と頑張りました。レースは少し出遅れ気味でしたが、それよりも回りが早くて後方から、でも途中からまくって進出して5番手付近につけるとそのまま外から差してきて繰るも、最後はプリンニシテヤルノにプリンにされて5着となりました。久しぶりに競馬になりましたね~勝ちきるにはいろいろ条件がそろわないと厳しいでしょうが、少なくとも今までよりは光が見えた感じです。今日は丹内騎手のいい騎乗でした。

それから、今日はやっぱりバンクオブクラウズでしょうな。金蹄ステークス(東京ダート2100m3勝クラス)の見事な勝利。スタートは五分も徐々に進出して、2コーナーでは先頭に。そのまま少し早めのペースで同じようなラップで逃げて4コーナーでも先頭、そして直線突き放して最後は2着馬には詰め寄られたものの余裕の勝利でした。結果的には逃げ切りですが、これはかなりいいペースで逃げてますから結構きつかったはずですよ。道中は12秒台のラップがずっと続くラップでしたからね~しかも最後の800~200mは12.1秒のラップでしたから後続はかなり厳しい流れですよ。強い競馬でした。この舞台は2走前も完勝でしたが今回はタイムを大幅に詰めて2分9秒9ということでダート良馬場で2分10秒切ってます。これは今後期待できますね~ダート馬が4歳2月の時点で順調にオープン馬に出世するのは容易なことではないですからね。これはいい馬に巡り合いました。ただ安くて厩舎が若手で期待できそうから出資しただけなんですが、運がよかったです(笑)

デパ地下のパンも美味で、さすがに都会は違います(笑)気分よく明日の競馬も見られますな~