見出し画像

天皇賞・春後記

いい天気でしたな。布団干せました。今日のミッションは完了です(笑)明日は、北海道物産展で北海道気分を味わってくるので、今のうちから楽しみです。まぁでも実際に行きたいですわ、北海道に。ちょっと5月終わりから6月下旬までに計画します。本日北海道と札幌市はいわゆるまん防適用の申請を行うと表明しましたが、6月には落ち着いていると見込んで・・・

さて、天皇賞はワールドプレミアが勝ったんですが、先日のJRA調教師、騎手厩務員等の持続化給付金不正(不適切)受給問題について、受給について指南したとされる税理士事務所の代表が馬主なもんですから、いろいろネガティブな話がネット上で書かれています。この件に関して、私も当初はいろいろ思いましたが、JRAとしては難しい落としどころで落としてきたと思っているので、最初以外は何も言わなかったのです。で、今後もこの件に関しては、いろいろ思うところはあるもののここに書くことはないと思いますが・・・この記事に関してはその通りと思ったので。

そうだよな。プロってこういうことですよね。プロって自分に与えられたミッションを完遂することが求められるんですよね。こういうところは称えられるべきところだと思います。

さて、今週末はワザモノがNHKマイルカップに、バンクオブクラウズがマイルカップの前のブリリアントステークスに出走予定です。おそらくワザモノは除外されるので、その場合は橘ステークスに回るということですが、ブリリアントステークスのバンクオブクラウズはどうやらそれなりに人気する感じで出そうです。こんな記事に出るぐらいなので。

ハンデ55キロ。他馬との比較で妥当なところでしょう。東京ダート2100mでは2戦2勝なので今回もそれなりの競馬はできると思ってます。非常に楽しみですな。今後、出たい交流重賞に参加しようと思ったら賞金を上積みしないといけませんのでどんどん勝ってほしいところですが、海千山千の古馬勢との比較ですな。楽しみです。

ワザモノは・・・NHKマイルカップは柴田善臣先生騎乗とか・・・
ちょっと見てみたいが・・・6分の1の抽選・・・厳しいな。

ジムと散歩と買い物しかしてなくて家にいる休みも悪くないな・・・
お金を使ってないからまた今年も馬を買ってしまいます・・・
いいのか悪いのか(苦笑)