マイナンバーカード

ん~最近、出資馬の結果が芳しくないので一口熱が下向きであります。やっぱり出資馬が活躍(ある程度上位に入る)ことが、楽しく一口馬主をやっていく上では重要ですな。
今日も最高着順は5着。連闘のオルダージュでのものです。連闘云々よりも相手が強かった印象ですね。ダート1000mは条件が限られてるのでみんな狙ってきますもんね。本当は1200mまでの距離を持ってほしいと思うんだけど、走りとその結果を見る限りではより短距離に向かっている気がするので、プチレッドラウダ化って感じですかね(笑)レッドラウダの半分ぐらい稼いでくれればバンバンザイなんですけどね~

さて、今日はマイナンバーカードの申請に役所に行ってきました。最近は日曜日も開庁しているところも多いらしくて、私の住んでいる役所も今年の春からほぼ毎週日曜日を開けてるようですね。結構来場者がいましたよ。
で、少し前に公務員はマイナンバーカードを今年度末までに全員取得(申請?)させる方針との報道があったことから、混雑する前に取得手続きを済ませようかと思いまして。手続きは15分ぐらいで終了したのですが、その中で担当の方と話をしたら、「公務員の方でlinkさんと同じように、報道を見て申請にこられた方がぼちぼちいらっしゃいますよ。」とのこと。まぁね~だってさ、こういうきっかけがなければ、いらないもんね。マイナンバーカード。特にメリットもないし。マイナンバーだけわかれば手続きは問題なく行えるしね。
ま、でもお上のいうことには従いますよ。このぐらいは(笑)

さて、ウインからウインムートの解剖所見が出たということで、臨時更新がありました。

JRA栗東トレーニングセンター競走馬診療所より、ウインムート号の解剖所見が出ましたので、出資会員様にご報告申しあげます。
診断名は腰萎(ようい、いわゆる腰フラ)です。
解剖の結果、第7頸椎・第1胸椎間の脊髄の損傷および頭蓋底の側頭骨に0.5cmの亀裂骨折が見つかりました。
頭か首をぶつけた衝撃により発症したものと推測されます。
26日(月)に熱中症の症状が見られた際には膝から崩れるようにうずくまり、28日(水)には後肢から崩れるように横たわったということで、いずれも頭をぶつけた様子はなかったとのこと。馬体に傷などはなく、外観からは脊髄損傷とはわかりませんでした。
26日の熱中症治療後には、食欲もあり、元気を取り戻しているように見えました。短期調整先の牧場で、回復期にある馬に人が24時間付き添っていることは難しいため、誰もいない時間帯にバランスを崩して頭をぶつけた可能性はあります。
状態急変後にはすみやかな対応がなされ、加用調教師も牧場に駆け付けて、トレセンと交渉して診療所まで運んでくださいました。最善は尽くしていただいたと思いますが、無念でなりません。
出資会員の皆様の辛いお気持ちをお察し申し上げます。ウインムートはクラブにとっても宝のような馬でした。救えなかったことは誠に残念で、胸が痛みます。
あらためて、ウインムート号の冥福を心よりお祈りします。

ん~まったくもってどうにもならない純然たる事故ですな。これが生き物を扱うってことなんですよね。
しかし、すでに引退が決まっている馬に関して、日曜の夜にわざわざ臨時更新してまで出資会員に知らせてくれる姿勢はいいですね。私がスタッフだったら、明日更新するかもしれない内容です。ありがたいことです。

で、ちょっと今日までの勝率を調べてみました。
201戦10勝(JRAのみ)
・・・ということは勝率5%を切ってしまいました。
ん~これはお祓いが必要だな(苦笑)