見出し画像

2023札幌記念後記他

暑いですな。とにかく暑い。それ以外ない(苦笑)

さて、札幌記念、ウインマリリンは最終的に11.9倍の6番人気で出走しましたが、勝ち馬のプログノーシスから2.5秒の大差をつけられた9着でした。
まぁちょっと朝の大雨で内が悪くなったこともあって、内枠の利が使えなかったとかはありますが、先行できたし、やりたいレースはできたと思うので、それで4コーナー手前でアップアップでしたから、やっぱりできてなかったのが一番でしょうけど、このメンバーではきつかったというのが私の本音ですね。
競馬場速報では、次走は協議すると言ってますけど、個人的な希望はエリザベス女王杯でお願いしておきます。見に行けるから(笑)
ジャパンカップでもいいけどね、その場合はそれで引退。
多分最後は有馬記念にしたいんでしょうから、そこまでにどこを使うかですよね。海外遠征は・・・広告塔として使おうとするとありですけど、今の状態でレーンが乗ってくれるんでしょうかねぇ?エリザベスでも松岡君が乗るんでしょう?もう後はケガがないように引退してくれればって感じですよ。今日のレースも調子がそこまでよくなかったし馬場も合わなかったとはいえ、負けすぎなんですよね~ちょっと衰えも感じますね、さすがに。

で、ウインオーディンは1番人気2着と頑張りました。勝ち馬も京都新聞杯3着のある3歳馬なので、人気は2番でしたけど、実績は1番といってよかった馬なので、順当な結果です。でもこれで、ウインオーディンがそこそこ以上にやれそうな手ごたえをつかみました。次走はセントライト記念とのことで菊花賞を目指すみたいですね。さすがに菊花賞は長いと思うんですがセントライトでどのぐらいやれるかみたいですね。

ヴェルミセルは武豊騎手が外をうまく立ち回って完璧に乗ってくれましたが2着でした。未勝利戦は再来週が最後なので、芝2000mに使うのでしょうけど、芝2600mの1勝クラスを使っても面白いかもね。

ウインルベライトは3アウトで引退です。ま、仕方ないですね。ちょっと力が足りませんでした。今村騎手に乗ってもらえたのでプライスレスの満足です(笑)

いや~来週は出資馬が8頭も出走する可能性があるみたいですよ。一口馬主dbによると(笑)これがないと出資馬の動向がわからなくなってしまってますな。さすがにしばらくマイナス収支なのでたまにはプラスになってほしいな。

さ、今週末の北海道マラソンに向けて仕事頑張りますか(苦笑)