険悪ムード

今日は出資馬の出走はなし。買い物とジムの往復以外はずっと家にいたので快適生活でした。台風10号の進路を1時間に一回リロードして確認して過ごしました(笑)この進路だと何とか出発できそうですが、西日本直撃ですな。なんとか被害が大きくならないことを祈りつつ出発します。
昨日のウインセレナードは切れはないけどセンスはありそうなところを見せての4着でしたので、これならそれなりに活躍(2勝クラス前後)できるのではないかと思われますね。これだけが昨日の出走馬で唯一明るい話題。あとはまぁひどいもので(笑)アイヴィーサはいい走りだったけど遅きに失しているな。15日のビスカリアと森泰斗に期待するしかないな。気合を入れて口取り申し込みするか。

さて、夕方にちょっとしたニュースが飛び込んできました。今年のコリアカップとコリアスプリントに日本馬を招待しない予定とのことで、予備登録に日本馬の名前がなかったそうです。日刊スポーツの記事です。

韓国馬事会は11日、9月8日にソウル競馬場で行われるコリアC(国際G3、ダート1800メートル)、コリアスプリント(国際G3、ダート1200メートル)の国際招待2競走に日本馬を招待しない予定であることを公式ホームページで発表した。
同日、外国からの予備登録馬が発表されたが、リストには日本馬の記載がなく、「最近の日韓関係悪化による国民感情等を考慮し、日本馬を招待しない予定であることをご了承下さい」との説明が付されている。
コリアスプリントには藤田菜七子騎手(22=根本)とコンビを組むコパノキッキング(セン4、村山)などが出走の可能性を示唆していた。

今年のコリアスプリントにはウインムートが出走の意志を示しており、公式HPでも明言しておりましたが、これでウインムートの遠征がほぼなくなったことになりますね。
個人的には、コリアスプリントに出るぐらいなら国内の地方交流競走に出てもらいたいと思っていたので全然問題ないですね。これでオーバルスプリント、東京盃からJBCスプリントですかね。まったく問題なし。これで行きましょう。

まぁね~今の韓国の公的機関を含む組織団体は日本と交流すること自体が禁忌になっているところもあるので、この決定はその流れの一環でしょうね。個人的には勝手にしてくれというところですが、日本はこの流れに乗ってはいけないと思いますな。淡々と向こう側には今まで通りのことを依頼したり要請したりすればいいと思うし、普通に旅行すればいいと思いますよ。まぁもちろん自分が危険だと思うのならば旅行はやめたほうがいいともいますけど、そうじゃなければね。韓国の方々も個人的に日本の禁忌に関してばかばかしいと思う人も多くいると思いますし、こちら側は普通にしていればいいと思います。この話の前から韓国人が嫌いだったとしたら、特別に好きになる必要はありませんけどね。

私が今の職業になるきっかけは、以前は民間企業で車のセールスをしていたのですが、当時の消費税は3%でした。で、消費税が5%に上がる直前の3月に駆け込み需要がありまして、ものすごく車が売れました。
しかし、4月になったらとたんに売れなくなりました。まぁそりゃそうですよ、例えば300万の車だったら3%なら9万円の消費税だったものが、5%なら15万円になるわけですから6万円の負担増です。その分値引きなんてできませんからね。車が売れないということは、報奨金がもらえないということですから事実上給料が減るということです。当時、どのぐらい消費税増の影響が続くかはわかりませんでした。
そこで思ったのです。
「政治に収入を左右されるような仕事はよくないな。」と。
まぁ平たく言うと安定を求めたのです。
そういうことで今の職業になったんですよね。
まぁ今の職業も政治には左右されるんですが、収入も一部を除いてそこまでは左右されませんので。
それから20年以上経過しているので転職はそれなりにうまくいったと思います。あと10年ぐらいは頑張ります(笑)

明日は競馬がないからお出かけするか。映画でも見に行くかなぁ~