JRAにおける新型コロナウイルスの感染者の発生について

金曜日が終わりました。72hoursを見ています。こういう取材もコロナ禍が広がる前でしょうから、今はもうできないんじゃないかなぁ?テレビも毎日再放送ですな。
さて、ついにJRA関係者にコロナウイルス感染者が出たということでJRAがプレスリリースしています。

JRAの本部(東京都港区)に勤務している職員1名が、新型コロナウイルスに感染していることが本日(4月3日(金曜))夜に判明し、本人は保健所の指示に従い、現在自宅待機となっております。
JRAは感染の拡大を防止するため、所管保健所などと連携し、適切な対応を実施してまいります。
なお、JRAは2月29日(土曜)以降の競馬を「無観客競馬」にて実施しております。この件に関して、安全な競馬の実施に影響を及ぼすものではありませんので、今週の中央競馬は予定通り開催いたします。
JRAは、今後も引き続き感染拡大の抑止ならびに、競馬関係者の安全確保に努めてまいります。

今週末の競馬は予定通り無観客で実施されるとのことですが、この方と接触のあった3名の騎手が乗り変わりになるとのことです。いや~もう薄氷の競馬開催ですね。もしかしたら桜花賞、皐月賞の開催も厳しくなるかもしれませんね。

いや~・・・私も先週の今頃は札幌で夜の経済活性化に勤しんでおりましたが、もし、先週の金曜日に今日のような日本の状況なら多分行ってなかったですね。

それと、昨日はBRFが牧場見学とゲストハウスの使用停止が発表されていますが、CVFは少し違う対応でした。

このたびコスモヴューファームでは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、牧場見学を制限させていただくこととなりました。
当面の間、北海道以外からお越しになる方の見学を休止させていただきますので、ご了承ください。
(北海道にお住まいの会員様は、健康状態にご注意の上、引き続きご来場いただけます。)
道外の皆様には大変申し訳ございませんが、状況をご理解の上、ご来場をお控えくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
制限解除の時期につきましては、状況を見極めながら判断し、当サイトでご案内いたします。

CVFは北海道外からの見学を制限するということで、道内在住者は健康状態に問題がなければ見学できるようです。いや~・・・北海道に引っ越すかな(爆)まあでもさ、正直北海道でも感染者は増えているので、全面禁止でも問題ないと思うけど、CVFは会員の牧場見学についてBRFよりも重要視しているのでしょうね。これが吉と出るか凶と出るかわかりませんが・・・ま、とにかく私はできないですね。しょうがない。

まぁとにかくしばらく色々自粛しよう。これはまじめに自粛。自分で考えて自分で自粛するんです。

とりあえず、週末もおとなしくしときます・・・