見出し画像

【企業×保育施設】保育園・幼稚園へ商品認知向上プロモーション実績紹介!

これまでファミリー向けの販促サービスの実例や手法のご紹介記事を公開してきましたが、弊社の『保育園・幼稚園へのプロモーション実績には、【企業×保育施設】事例もございます!

今回は、アミューズメント関連企業様の普及促進方策として、保育園や幼稚園等保育施設向けに実施した"EVAマット"プロモーションの実績についてご紹介いたします!


"EVAマット"とは?

EVAとは『Ethylen-Vinyl Acetate (エチレン-酢酸ビニル共重合樹脂)』という樹脂の名称の頭文字を取った略称です。
EVA樹脂は柔軟性と弾力性を持った、用途の広い熱可塑性合成樹脂の一つで、有害物質を含みません。そのため、万が一小さな子どもが口に入れてしまっても安心できる素材として、保育施設や医療施設などから注目されています。

EVA樹脂で作られた"EVAマット"は、クッション性が高いのが大きな特徴です。
赤ちゃんをハイハイや寝返りの衝撃から守り、小さな子どもが転倒した場合でも、その高いクッション性でケガから守ってくれるので、子どもの遊び場などでよく使用されています。

子どもたちが安心して過ごせる環境づくりに役立つ"EVAマット"

【企業×保育施設】プロモーション手法はお試し導入!背景は?

商業施設内キッズパーク等のトータル設計をしているアミューズメント関連企業様が実際に販売している安全性が高い"EVAマット"を保育施設に設置しお試しいただくプロモーション施策を実施いただきました。

プレイスペースやお食事エリアなどに、ジョイントマットを敷いている保育園も多いと思います。
商業施設の厳しい安全基準をクリアした商品であるため、子どもを転倒などのケガから守る弾力性に富んだ安心なマット、防炎機能付きの安全なマットの需要があるのではないかということで、お試し導入に協力頂く保育施設ををアミューズメント関連企業様に代わり開拓いたしました。

企業の目的とメリットについて

保育施設にお試し導入することで"EVAマット"の認知向上や購買意欲促進に繋がるのが一番ですが、お試し導入後の感想や意見を園長先生にヒアリングすることで保育現場の生の声を聞き『商品改良』『ニーズの確認』『販売拡大』のための課題を整理していくことが目的となります。

さらに自社ホームページへの実績掲載や今後の販促に使える素材(導入時の写真)を収集し、コンテンツ化できることもメリットとしております。

また、園との接点が無い企業様にとって、弊社にお任せいただく事で開拓スタッフが不要となりコスト削減・生産性向上にも繋がっている事も評価いただいております。

開拓実績とお試し導入後の園ヒアリング一部ご紹介

実績としては1年間で10以上の保育施設にお試し導入をしていただきました!
アミューズメント関連企業様からは、
「保育施設から高評価だけではなく、商品改良につながるような貴重なご意見、実際に商品を活用しているお写真を入手できており、自社のホームページなどで早速活用している状況となっております。」と、感謝のお声を頂戴しました。
お試し導入いただいた園から発注を頂いたり、ご系列園へ共有頂きご検討頂いたりと反響があったようです。

そして、お試し導入をしている保育施設からもこのような生の声をいただいております。
≪実際に利用いただいている園の声≫
・防炎であることは、監査の視点からみてもとても良い商品だと感じています。
・マットを導入してから安心感が増えました。
・部屋が明るく見えるようになりました。
・冬場は体や足が冷えなくて良いです。
・コーナー遊びの設定がやりやすくなりました。

お試し導入までのサポートは弊社にて対応

今回のお試し導入では、
弊社:えんみっけ!に掲載している保育施設施設へ商品やサービスの紹介
 ↓
企業:保育施設へ商品を無料提供
 ↓
弊社:導入後のヒアリング実施
 ↓
企業:ヒアリング内容や、商品提供時に撮影した写真を自社ホームページや印刷物に事例として活用いただきました。

弊社担当が、どのような保育施設を対象としているか(例:園児数から見る規模感や運営形態など)をヒアリングのうえお試し導入に協力いただける保育施設をご紹介しますので、ミスマッチも防ぐことができます。

弊社担当が、保育施設にご案内や交渉を行いますので、交渉段階で企業担当者様にお手間は取らせません。
※実際の導入時にはご同行いただくケースが多いです。

これまでもインテリアメーカー様やICTツール提供会社様等、複数業種のお試し導入をサポートしてまいりました。

そもそも、えんみっけ!とは?

幼保学生・求職者のための園探し専門サイトです。
2024年1月時点で約7,100保育施設の情報を掲載中となります。


まとめ

今回は、弊社が保有している「園ルート」の実績をご紹介させていただきました。
多数のお子様が通う保育園・幼稚園の現場で使って欲しい商品やサービスのプロモーションやサンプリングなどお気軽にご相談ください。


ご相談はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?