恋愛などなど

 恋愛など、と言うと「思春期にありがちな悩みだよね」と思う人の方が多いかもしれない。そういう人は所謂一般的な恋愛観を持ってる人だろう。
約20年生きてきて1〜複数回の恋愛をし、恋人を作るなどをしている人の方が多いのではないだろうか。大人の階段登ってんな。
私は彼氏いない歴=年齢   と言うやつだ。
単純に努力してないから彼氏ができないのだろう、と思うかもしれない。まぁ確かに私のファッションセンスは男ウケはめちゃくちゃに悪い。(ロリータファッションなど)化粧も濃い。しかし多分問題はそこじゃない。

 一番の問題は男性にときめいたことがないことだ。男性だけじゃない。女性にもよく言うときめきというものを感じたことは無い。私は女性アイドルオタクだが、彼女たちに抱く感情は「かわいい」と「尊い」がメインだ。アニメや漫画のキャラに抱く感情だ。オタクのみんななら分かってくれると思う。ファンの感情というものだ。決してそれらが恋愛感情であるとは思えない。(これが恋愛感情だったら1体何人の2次元も含む人間に恋してるんだ……)

 私は幼い頃から立派な大人になって結婚してウェディングドレスを着て子供を産んで幸せな家庭を持つということが良い事だと思ってた。今ではこの中で実行したいことはドレスを着ることくらいだ。

 別に心が男性という訳では無い。男物の服やアクセサリーなどは好きだが、前述の通りロリータなどのフリフリふわふわな服も好きだしよく着る。むしろ男物よりこっちの方がよく着る。かっこいいもかわいいも好きだが基本どちらも「かわいい〜!」で済ませてる気がする。言葉選びからしても女性的な面が強いだろう。

 恋愛とは何かと聞く度、親からは「その時になれば恋に落ちるものよ」と言われていたが、さすがに19にもなったらその感覚とやらも分かるものだと思うのだ。恋に落ちる感覚とは所謂ときめきというものだろう?やはり私には分からないのである。

 これで何が一番困ったかというと、恋バナである。
 そう、恋バナ。

 小、中(高校はコロナで無かったが)では林間学校や修学旅行ではお決まりの話題だ。特になんてこともない日常ですらそれはある。こいつに散々悩まされた。何故かと言うと、人の恋バナを聞いたら自分のも言わなくてはならないという暗黙の了解的なものが恋バナにはあるのだ。友達付き合いの一環で人の話を聞いた暁には、自分の好きな人の話だの彼氏の話だのをしなければいけない。前述の通り、私は人を好きになったことなどない。しかし仲のいいグループはそういった話に自然となっていく。しかしだからといってここでグループから抜けてはいけない。学校生活において自分が何かしらのグループに所属することは重要な役を担っているからだ。ここを上手く乗りきらなければならない。苦肉の策で推してる女性アイドルのリアコという、他にアイドルオタクがいないから何とかなる言い訳を使う事で難を逃れたが、思ってもいないことを真実のように話すのは辛い。罪悪感がすごい。アイドルにも失礼だ。

 中学の頃はもっと辛かった。何故かは知らないが、同小の男子が私に好意を持ってるという噂が1部で流れ、数ヶ月の間そこかしこからそれについて話しかけられた。地獄だ。私はその人に何か優しい態度をとったことは無い。むしろ男子は苦手なので女子ばかりとつるんでた。理由の分からない好意など正直気持ち悪い。今までは同じメンツとの恋バナで、私が叶うわけのないアイドルリアコ勢という共通認識があったから深堀されなかったものの、これでは今までとは勝手が違う。7つのクラスにばらばらにいる知人殆どからどのタイミングでその話題が振られるか分からない。毎度聞かれる度に「えー?そうなの?知らなかった〜!まぁ私はあんまね…?(~_~;)」みたいな感じに答えるしかないのだが。

 しかしここで「私恋愛感情無いんだよね」なんて口が裂けても言えない。世間一般でそれはおかしいことで気持ち悪いとすら思われることの方が多いことくらい分かってる。それに「私、恋愛って興味無いんだよね」なんて言ったら痛い厨二病だと思われるだろう。

  最近、ジェンダー問題などが話題に上がってきたことでアセクシャルというものを知った。やっと自分に当てはまるものを見つけた。自分がずっとおかしいと思ってたからすごく安心した。いや生物としては間違ってるような気もするけど、わけも分からない物ではなく少なくとも名前のついているものだと知ってすごくほっとした。やっとこのことにおいては少しくらい前向きに生きられるような気がした。

 ここで理解して欲しいのが、決して恋バナが悪いとかそういうことを言いたのではないということだ。むしろこんなこと若者の特権だろう。互いの秘密を共有することに安心を覚えるのだろう。もちろんそんなことは知ってる。自分のことだけだと弱みを握られたような気持ちになるだろう。しかしその話をだしにしていいように使ってやろうだなんて多くの人が思いつかない。信頼できる人にだけそういう話はした方がいい。まじで。そうすれば人に恋バナを強要することも無くなるだろう。

まさかこんな軽いノリのタイトルでクソ長長文を読むことになるなど思った人の方が少ないのでは……
ほんとにお気持ち長文でした…。別に伏せる内容では無いけれどTwitterに載せるには長すぎて、noteあるじゃん!と思って載せた次第です。
ここまで読んでくださりありがとうございます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?