見出し画像

オペア留学👶🏻半年目/体験談

ミネソタ州にオペア留学中のCanonです:)

あっという間に渡米してから半年が経ちました🫧
環境に慣れるのが大変で、
渡米してからはすぐに仕事が始まり、
毎月の行事についていくのに必死で
気づいたらもう半年!?

ざっと思ったことや、感じてることを記録しようと思います💭

💡【オペア留学とは】
ホストファミリーの家に住ませてもらい、
アメリカの文化やその場所での生活を体験できる留学です🌍
食費や生活費を負担してもらう代わりに、ホストキッズの面倒を見ます!👦🏻👧🏻👶🏻プラスで週給もあります!
休みの日などには出かけたり、ご飯を食べに行ったり、オペア友だちと遊んだりと自由に過ごすことができます!

渡米時4ヶ月だった👶🏻も、もう10ヶ月を超えました😳
まだまだキュートで可愛くて毎日新しい発見ばかりです!

4ヶ月の時

私が日本から持参した絵本を
不思議そうに触っていた👶🏻でした!
10ヶ月の時

6ヶ月読み続けると、自分でページを開くようになって、
「だ、だ」とか「あー!、」とか声を出してみたり、
👶🏻だけでも本を楽しめるようになりました!
この変化が見てて楽しくて
オペアのやりがいを感じています。
6ヶ月の間に離乳食がスタートしたり、
寝返り→ハイハイ→つかまり立ちの変化も🌸


📌保育士をしていたのですが一対一保育は初めて。
同じ年齢の子ども同士で学ぶ環境はないので、Tot timeなどに連れて行って他の子との交流を作らないといけません!
他の家族はもちろん英語なので、コミュニケーションを取る時に英語がうまく使えなくてもどかしい気持ちを感じています
💭
(保育園は子ども同士で学ぶことも多かったなぁ〜)

ファミリーとご飯に行くたびにキッズがもらってるお絵描きセット🤍
お店ごとにデザインも違って面白いです☺︎
King of Tokyo
ルールが簡単でファミリーと遊びやすい!
Magna-Tiles
8ヶ月ごろから👶🏻が興味を持って遊んでいます!
UNO
国ごとにルールがちょっと違うので、
他のオペアとかと遊ぶとギャップがあり楽しい♪
LEGO BLOCKS
細かいレゴは👶🏻がいない時だけってルールにしています!
(誤飲防止)
Baby Walker
Tot Timeが用意してくれていて
👶🏻の立ち歩きの練習になっています!
LEGO STORE
近くのMallにあります!


目まぐるしく色んな経験をすることができていますが、
沢山ありすぎるので、また別の記事で…!

半年経って考えてみると、
はじめに思っていたオペア留学とは180度違う感じです。
私はミネソタ州に来たので、思っていたアメリカ生活よりも、みんな全然急いでなくって、ゆったりとした環境の中で過ごしています。ガヤガヤしてなくて、自然も豊かです🍀
日中は👶🏻を連れてどこにでもお散歩に行けて、公園や施設も沢山あって保育しやすいです!
👦🏻👧🏻も一緒に行動できる治安の良さも安心材料の一つです🫧

しかし、
オペアの注意点として、

「一緒に遊んでたらいいんだ、
生活費とかも負担してもらえるイェイ!」


って気持ちで渡米すると正直痛い目を見るとおもいます!
普段一日中👶🏻と過ごしていて、朝と夕方は👦🏻👧🏻も一緒、
どんな時(機嫌がいい時悪い時、調子がいい時悪い時)
もずっと一緒に日中をすごします。
面倒を見る責任が伴うので、危険なことが起きないか、
いつもセンサーがピンピンです⚡️
気づいたらどっと疲れている毎日です。

私は比較的、誰とでもずーーーっと一緒にいれるし、
その空間を窮屈に感じない方だと思ってます…

思っていました!

始めは環境に慣れるのがとてもとても大変で、
「ファミリーにくっついてお出かけすれば難なく過ごせるや!」
と、
週末もずーーっとホストファミリーについて行ってました。
ただ、

・環境に慣れてくると一人で行きたいところもいっぱい
・自分のテンポを作ろうとする心身の変化がある


だんだんと、
今のままだと気持ちが落ち込んだりとかした時に
リカバーする時間がないなと感じてきました。

【数十分、数時間でもいい、私には寝る前だけじゃなくて一人の時間が必要なんだ、リカバーする時間が必要なんだ】

と気づきました。
きっかけは、他の国のオペアの子と意見交換するようになり、自由時間の過ごし方について話したからです!(影響大)
南米の子たちは時間に関しては特にストイックで
数分オーバーしようものならどんどん💸取ります。
こっちが引くぐらいに積極的です。
マネーリテラシーに関しては割と頭がキレるらしいです💭

私には私の考えがあって、せっかく文化を学びに来てるから吸収できるもんは全部持って帰る!ってつもりです。😙
ほんとに日々色んなシチュエーションが起こるので、
ホストファミリーとは臨機応変に対応するようにしています♪


まだまだ挑戦中ですが
今の私の課題は

『自分の時間をつくる、休むことも予定』

です!
みなさんもリカバーする時間や自分と向き合う時間を大事にして日々過ごしましょうね☺️

Minnesota Stone Arch Bridgeの裏からの景色✔️
メインからちょっと外れた場所から見る景色に
なんだか感動してました😊

以上Canonでした:)
今回も読んでくださりありがとうございました!
次回もお楽しみに🌼

そしてそして…

スキ🤍と[フォロー]の方も
よろしくお願いします🫧

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?