見出し画像

「JOJOとシーツおばけのコラボ -その1-」LUD Personal Works vol.47



Art Directorの鈴木知一(スズキトモカズ)です。

架空CDジャケットシリーズのブームが自分の中で去り(笑)仕事きっかけで見始めた「ジョジョの奇妙な冒険」から影響を受けまくったシリーズがHOTとなりました。これこそ自由に勝手に好きに作り始めた賜物です。ジョジョの中で特に個人的に気に入ったキャラクターをデフォルメして、一方でこれまた個人的に好きな「シーツおばけ」とそれを掛け合わせて、新たなキャラクターをイラスト化しました。

この「JOJOとシーツおばけのコラボ」の記念すべき第1作のベースとなるキャラクターは、第5部でもう主役と言っても過言ではないくらいの圧倒的存在感、カリスマ性、ルックス、スタンドのかっこよさ、もうどれをとってもジョジョ史上偉大なキャラクターの1人であることは間違い無い。。。そうあの方です、そうです「ブローノ・ブチャラティ」です。

ああかっこいい(笑)ブローノ・ブチャラティです

実際ブチャラティはアパレルでもたくさんコラボデザインを出しています。超余談ですが、ブチャラティのスタンドである「スティッキィフィンガーズ」がデザインされたglambさん(https://www.glamb-lodge.com)のTシャツは惜しくも完売で買い逃しました(笑)

買い逃したスティッキィ・フィンガーズモチーフのTシャツ

ブチャラティー愛はこのくらいにしておいて。。。シーツおばけのくだりにいきましょう。おばけというのは実に不思議な存在で、描写も国や時代で様々です。大人もびびってしまうような怖い怖いビジュアルのおばけもあれば、童話に出てくるようなかわいいビジュアルのおばけもいます。シーツおばけはかぎりなく後者な気がします。シーツから足が出てて、目のところに穴が空いてる、なんて超チャーミングじゃないですか?

※シーツおばけの由来
昔の西洋では死装束と呼ばれる白い布を死者に着せて、埋葬する習慣があって、それが転じて仮装に用いられるようになった。 また、服かけや古時計などに上からシーツ被せると人が入っているように見えることからもオバケのイメージが定着したそうだ。

ジョジョのキャラクターをシーツおばけ化するにあたって、個人的に最も重要視しているのが「足」の描写です。この部分は、かなり前にご紹介したpeloqoon(https://www.instagram.com/peloqoon/)というぬいぐるみの描写から着想しています。peloqoonは本当に大好きで、これこそ「かわいい」と「グロい」の配合が最高で最高峰なキャラクターデザインなんじゃないかと思っています。

peloqoonたち(めちゃかわいいです)

そんなふうにして、ジョジョ+シーツおばけ+peloqoonを自分勝手に融合させてもらって、この「JOJOとシーツおばけのコラボ」は形作られていきます。最後に、photoshopでビンテージ調の加工をして、BGにジョジョらしい菱形のパターン柄をあしらって完成となります。

自分で言うのもなんですが、このシリーズとても気に入っています。なのでこのシリーズしばらく続けてみようかなと思います。毎回徐々の誰をモチーフにするか、ワクワクします。

鈴木知一 / Tomokazu Suzuki
Art Director, Designer

Instagram
https://www.instagram.com/_tomokazu_suzuki/

Twitter
https://twitter.com/_tomokazusuzuki

出典LINK

https://www.glamb-lodge.com

https://www.instagram.com/peloqoon/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?