見出し画像

《再掲》勝利ティはとんでもないものを盗んでいきましたねnote

 NHK総合さんにて2021年12月27日(月)午後10:50~『笑いをシェアしよう!れこめん堂』が放送予定です。カフェの見習い店長(かわいい)に扮した佐藤勝利さんと、笑いの妖精ワロティとなったチョコレートプラネットの松尾さんがおふたりでMCを担当するお笑い動画紹介番組とのこと。放送めっちゃ楽しみですね!!

 で、ですよ。本放送を前にとんでもねえ動画が公開されてしまいました。本当にとんでもねえのよ。

 NHK動画アーカイブサイトとYouTubeのどちらでも見られます。万が一見てなかったとしたら絶対に見てください。見てたとしてももう一回見て。見ればみるほど元気になれるから(ヤバめの宣伝文句みたいな言い回しですけど本心です)

《2024.02.15追記》 NHK動画アーカイブサイトもYouTubeもどちらも公開は終了しているのですが、なんとNHK公式Facebookで観ることが出来ます。まだご覧になっていない方は是非!
(一応規約確認して他サイトからのリンクはOKと判断しましたが問題あるようでしたらご指摘いただけますと助かります)

笑いをシェアしよう!れこめん堂 [総合] 12月27日(月) 午後10:50 ~...

Posted by NHK on Thursday, December 23, 2021

ワロティの無茶振り

 動画は、ワロティが「勝利!勝利!勝利!」とハイテンション突撃するところから始まります。嬉しそうに名前を連呼しながら超至近距離までカメラを寄せるこの感じ、「何!?」と困惑しつつも目線を外さない佐藤勝利さんまでセットで既視感しかない……某KTTとかで見たことあるやつ……このムーブは〇〇ティさんの背負いし宿命かなにかなん????

 カメラをぐっと寄せられたとき、画面が揺らいで(第一次「マジで言ってんの!?」の直後)、とっさに佐藤さんが右腕を出して避けるような仕草をするの、端的に言って超かわいいですよね。Top of Sexy 対決のバズーカ直撃後みたいな趣を感じる。こういう感情とリンクした身体の動きが少しオーバー気味なの本当にかわいいと思うんだ……。
 あと超ド級アップになったときのお顔かわいいね……お顔が美し……「怖っ!」のときお目目まんまる!! お肌もてぃるてぃる!!

 画面が一時停止して白黒カットが挟まるところ(第二次「マジで言ってんの!?」)、佐藤勝利さんのお顔の美しさ本領発揮感があって最高だと思います。完全に国宝のターン、ベートーヴェン交響曲第5番ジングル似合うね……『運命』のお顔だもんな!!!! モノクロ写真の佐藤勝利さんマジで美しいですよね芸術作品と見紛うほどに! 目鼻立ちがはっきりしててお顔が小さくて陰影があるからでしょうか? つまり「美」…ってコト!?圧倒的顔面強者~!!!!

 「勝利なら(漫才)できる!」と励ましてくださる松尾さんの優しさにホロリとしてたら、突如ぶっこまれる「やったことはない ティ…」(コンマ数秒のためらいからの急なワロティ語)

ッッッッこんなの無理ティ~~~~~~~~!!!!!!!!

 いや耐えられるわけがなかろう!?!?!? 何だコレ!!!!!! 松尾さんだってちょっと笑っちゃってるじゃん!!!! ずっとお耳触ってるのかわいそかわいいね、コンビ名で墓穴掘るのもかわいいね、お手手が耳から下がってお顔の前でもみ手になるのスーパーかわいいねこっちが無理ティ……何だこのご褒美やりとり……コンビ名の振り投げされて「請け負えない」って返すのオシャレで素敵だねッティ……!
 松尾さんに縋りついたところで再び挟まる白黒カット……相変わらずいつ一時停止してもお顔がきれいだな!!!! こちらのジングルはトッカータとフーガ ニ短調(通じるか分からないけどチャラリ~ン!鼻から牛乳~!!のやつ)ですね。運命から変えてきましたか~流石NHKさん芸が細かい……!!
 高音の「え~??」は本当に困ってるときに飛び出すイメージがあるので、本当に困っているのかもしれないけどどうか頑張ってください!!

即興漫才

 「勝利とワロティで『勝利ティ』です」についてはもう何も言うまい(どうあがいても脳裏をよぎる中島健人さん)(ポイントは『勝利ティ』の読みが「しょうりティ」というより「しょりティ」気味なところだと思います)(それはそれとして、愛犬チャイさんのお名前が紅茶の飲み方的な意味を由来としているのではなく「小っちゃい」から来ているという爆発的キュートなエピソードをつい思い出してしまうくらい、佐藤勝利さんは擬音語の扱いが天才的にかわいい)

 お手手でお口塞いでるの本当に上品でかわいいね~~!! 反対側の左手をバーカウンターに置いてるのがイケメンしぐさの雰囲気あってめっっっっちゃ好きです。「逆だろ!」と突っ込みつつハンドスピナーするところも好きですね……「逆だよも言えないけど……逆だろ!」ってフォロー入れちゃうとこはもちろん大好きですね……!!
 「何やりたいの?」が優してかわいくてこれ毎朝仕事前の朝礼とかで聞きたい。仕事頑張れる気がする。

 ワロティが「ぼく店員をやるから 勝利はお客さんとして入ってきて!」って明確な役割を与えられた途端、振る舞いに余裕が出るのもうッッッッ好きですッッッッ!!!!「まかせてよ」のドヤ顔も好きです。この「まかせてよ」に合わせて人差し指出して前のめりになるとこ……こういう記号的な動作がさあ、本当にかわいいんだキャラクター味があって……分かりやすくてコミカルで……一緒に写真が撮れる方のミッキ●マウスさんとか、喋れないキャラクターも同じような動き方しますよね。あそこまでパントマイム然とはしていないものの、発する言葉だけではなくて、表情や動きを全部使って、見ている人に伝わりやすくしようとしてくれているのかなと感じることが多々あります。まぁ勝手に感じてるだけなんですけど。でも佐藤勝利さんにマイム的な動作が多いのは多分気のせいじゃないので、やっぱり舞台の人なんだなあと思う訳であります(突然なに)

 「カランコロンカラ〜ン」is 何???? かわいすぎてNOカランコロンNOライフ……カフェの入店音が「カランコロンカラ~ン」なことあります!?!? いや普通にあるでしょ(混乱)!!!! だって記号的な入店合図にしたって大体「カランカラン」くらいじゃない!? カランコロンカラ〜ン!ってあんな高らかにかつメロディアスに歌われることある!? テンポ良!!!! イメージしてるカフェ、都会の機能的なおしゃれなそれというよりはアンティーク系の喫茶店なんかな!?
 それにしたってえらく澄んだ「カラン↓コロン↑カラン↓」、世界遺産クラスで綺麗な音なのでこれを夕方チャイムの音にしよ……ねぇ全国の市区町村……!!

 「こちらどうぞお座りください」って言われて!! 座る!! その座り方!!!! ハイ教科書案件~~(Sexy Zoneさんのお利口ムーブがあまりにも素晴らしくて教科書に載せて欲しいの意)リアルな「キラキラキラキラ 手はおひざ」だよ、あまりにも自然に両膝の上に収まる手……美……
 カフェでカツ丼頼まねえよ! って料理メニューボケやった後にナポリタン選ぶの、生粋のボケ気質って感じがしてゾクゾクしちゃった……ナポリタン……ナポリタンとアイスコーヒー……無理ティ・プリティ・かわいいティ!!ずっとニヤニヤしちゃうティ~~~~!!!! クリームソーダだったらかわいさに興奮しすぎて星になっていたかもしれないのでアイスコーヒーにしてくれてよかった(?)せめてものご慈悲。

 注文時に呼びかける「セクシーローズ」が全国民の常識とばかりにウィスパーボイスだったので感動しました。それと同時にあまりにも綺麗なウィスパー具合だったので我慢できなくて笑っちゃった……そして注文を決めるときに指差しするところ、店員さんに呼びかけるときに口に手を添えるところがやっぱりかわいくて大喜びしました。大声のときには添える手が両手になってメガホンの形です。かわいい……分かりやすい……感謝……!! もう本当にかわいいんですけど!?!?!?

 「ご一緒に1キロのステーキとかは……」に対するツッコミが「食べきれねぇよ!」だったので、今のところ佐藤勝利さんのカフェで注文できないメニューはカツ丼だけです。ナポリタンとステーキは容認されているので多分オムライスとハンバーグはある。何ならカレーもあるかもしれない。夢が広がりますね。
 よく分からないサービス(この場合は『セクシーローズ』だけど)に対して「うれしいものだったらください」って注文するの、飛び上がるほどおしゃれなんだが???? 「うれしいものだったら」ってちょっ……え!?!?!? かわい……あまりにもかわいいティ……!
 「そんなポーズねぇよ!」「そんなポーズないよ!」で言葉が柔らかくなるのも「動きがなんか」「ダメ」っていうのも、佐藤勝利さんの技が光っていて大変、そりゃあもう大変感動いたしました。

 最後は天丼からの「もうええわ!」でまとまりました。「もうええわ」に気づいた瞬間から、探りつつ放り込むまでの動きスローモーションで見て欲しいかわいいので。カウンターに倒れこむまでの笑顔プライスレス……ティ……! 松尾さんがずーっと優しくて、最後の「やったじゃん!」も優しくて、幸せな世界だったティ……即興漫才、永遠に見ていたかったティ(佐藤勝利さんには酷かもしれんが)

まとめ

 「勝利は緊張した(する)と思うけど」のところでふとカメラ見る佐藤勝利さん、女性誌の表紙かな???? っていうくらいかわいかったねお顔が……最高……メッシュっぽい髪型もチェック・オン・チェックのお洋服もかわいいティ(今更)
 個人的な好みで恐縮ですが、わたしが世界で一番好きな色は黄色がかった緑なので、先日のカーキといい今回のシャツといい最高だったティ~~!!!!
 「次は即興コントやるから」に対する「本当に言ってる?」のスピードが速すぎて、佐藤勝利さんの反応スピードこれなのか……とマジでびっくりしたティ(第三次「マジで言ってる?」事変)

 「どっちだと思う?」「わかんない…」「目見て」のやりとりいちゃついてるカップルみたいで微笑ましすぎるし、一旦カメラの方見るのかわいすきるし、結果騙され(?)ちゃう佐藤勝利さんかわいすぎるし、ヴゥ……(うめき声)

 「勝利」「はい」のやりとりが最高に好きティ~~~~!!!!
 最高最高ってすぐに言い過ぎて、わたしの言う最高にあんまり価値がないのは自覚してるんですけどこれは本当に最高に好きです。最高オブ最高で好きです。わたしは敬語大好き芸人なので……佐藤勝利さんの敬語大好きなので……(中島さんと菊池さんにも敬語で喋ってるっていう聡ちゃんのお話で噴火した)

『癒し』の漫才

 「数珠つなぎ」ってアホほど言いにくいのにサラッと言っててすごい……「ねっ! ワロティ!」もかわいい優しい~~~~!! 佐藤勝利さんと妖精さんの組み合わせマジマジのマジで最高なので、単発番組なのが泣くほど悔しくて既にハンカチ噛み締めてるティ……佐藤勝利さんご自身がかわいいの妖精プリティみたいなもんだしさ~~~~ワロティと番組やってくれ……頼む……この超癒し漫才で元気になる精神と命があるティ……!!

 なんでこんなに見てて癒されるんだろう、と考えてたんですが、やはりワロティというか松尾さんが終始とっても優しくて、サポートを絶やすことがなかったからかなと思います。プロの芸人さんに対してこんなことを言うのは逆に失礼かもと不安になるくらい、自然に卒なく漫才のフォローをされていて、そしてフリートークのときにはニコニコで褒めてくださっていて、こ、こんなに寄り添って指導してくれる妖精うちにも欲し……ジミニ●クリケットみたい……と幸せな気持ちになりました。ピ●キオか女児アニメか、みたいな関係性でしたもんね、佐藤勝利さんと妖精の心温まる交流……!
 当然ながら、慣れないであろう漫才ドッキリをかけられた方の佐藤勝利さんも、弱音を吐きつつしっかりとワロティの出方を見て都度対応していて、ありきたりな表現だけど一所懸命でかわいかったティ……不安になるとワロティにそっと寄り添っててふたりは仲良しだったティ……!!

 勝利ティが盗んだとんでもないもの???? 勝利担の語尾だティ~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!