見出し画像

懐かしいあの味|ハンガリーのビスケット

先月ハンガリー・ブダペストを旅行した長女が買ってきたお菓子「Győri Édes / Eredeti Recept」。滞在中によく食べていたらしい。

ブダペストから西へ約100kmに位置する「Győr(ジェール)」という町の、古くからあるお菓子メーカーのビスケットらしい。Eredeti Receptというのはオリジナルレシピという意味とのことなので、昔ながらの看板商品なのかもしれない。


小さめサイズのビスケットはどこか懐かしい味がした……なんだっけ。

そうだ、ビスコ!食感も風味もよく似ている。
ビスコ好きの息子もそう言うので間違いない。笑

「お土産」という言葉の通り、その土地の名産品はいいものだ。
でも、こういう地元の人に広く愛されている何気ないものもうれしい。
見知らぬ町Győr(ジェール)が、少し身近に感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?