見出し画像

命日


昨日は母の命日でした。

改めて、
私の人生を振り返ることがまたできた。


そして、
父に素直に思いを話せました。

自分が母親になり
やっぱりお母さんには生きていて欲しかったと
強く感じたこと。

お母さんに
話したかったこと、
頼りたかったこと、
感じて欲しかったことは
たくさんあったこと。

だけどね、
お母さんにできなかったことを
今お父さんに出来ているから
私は幸せだということ。


子どもを産んで
頼れる人が居ないって
ものすごく私は苦しかったんです。


3人産んでも
3回とも
やっぱり母が居てくれたら、と感じました。



「 頼れる人がそばにいない 」


核家族化が進んで
そぅ感じるママは多いんじゃないかな?


私が経験したから
私が求めてたから
今、ママたちのそばに居たい。


話がしたい
気分転換したい
子育てについて知りたい


そんな時に頭の片隅に
思い浮かんでくれたら 嬉しいな。


いっしょに子どもたちの成長を感じる


子育て全てを
あなただけが背負わなくていいんよ。


そぅ私が言ってもらいたいたかったし、
そぅママたちに伝えたい。



年老いた父への最高の親孝行は
孫にたくさん合わせること。


そぅ私は思ってます(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?