見出し画像

優しさは小出しにする。

2月26日日曜日です。おはようございます。今週は祝日がありましたので、週休3日となりました。今年はお休みの日は仕事をしないことを目標にしており、順調に達成しております。ようやく、休みの時間の使い方もできるようになってきました。

#祝日はカミさんと映画を見にいきました。
#映画を見に行くなんて、いつぶりだろう?
#だいぶ、いい感じです。

さて。『優しさは小出しにする。』というテーマでお話しします。旦那たちは、基本的に中二病(自分をヒーローだと思っている)なので、セミナーなんかで、『パートナーを大事にしましょう!』とか言われちゃうと、花束なんかを買っちゃって、あらぬ疑いをかけられることがあります。

急にそんなことしても、悪さを疑われるだけですので、優しさは小出しにして、真の優しみ旦那を目指していきましょう。というお話しです。

【マッサージして。って言われたら100%するんすよ?】

世の中の全てのカミさんは、家事に育児にお仕事にと働きすぎていますので(多分!)身体中が凝っています。うちのカミさんもそんな中の1人なので、肩こりや腰の痛みをよく訴えられています。

特に女性は、ホルモンバランスが変化した時によく腰痛を発症するみたいですので、結構痛めているんですよね。

なので、昔からマッサージを担当しているんです。そしてよっぽど疲れていない限り(酔っ払っている時は、多分寝てます)ほぼ、マッサージを実行しているんです。そして、その時間帯は、大体夜。

お風呂から上がって、そろそろ寝ましょうかー。っていうくらいのタイミングで、『マッサージしてよー。』って言われるので、『はいはい。いいですよー。』って言って、マッサージするんです。

多分結婚してからずっとしているので、20年くらいしてるんです。この時点で、スーパー旦那さんなんですよ。

まぁ、昔はワーカホリック(働きすぎ病)だったので、言えない雰囲気があったのかもしれませんが、ここ数年は、体調管理に気を遣っているので、割と頻度多め。

そして、今は、早く寝るようにしているので、朝のパフォーマンスが上がっているのですね。そして、過剰に仕事をしないようにしているので、少しづつ朝の時間に余裕が出てきている。

この前、朝起きたら、隣で寝ていたカミさんが腰をさすっていたので、何も言わずに、マッサージを始めたんです。痛いんだろうなー。と思って。ただ、朝からマッサージしたのは、その日が人生で初めてだったんですね。

そしたらね。『え?もしかして、優しくしてくれるのは、今日飲みに行くからなの?』と疑われちゃったわけですよ。まさかの返しに逆にびっくりしたわけです。

本当にそんなつもりは1ミリもなかったんですが、そういうふうに思われたってことは、若かりし頃、優しさにつけ込んでこちらの要求をしてきたツケが回ってきたのでしょう。

やはり、優しさは小出しに、しかも目立たなく出す方が効果があるのかもしれません。

【苦手な家事を、さりげなくこなす。】

さりげなく家事に参加する方法。でも書いたんですけれど、やっぱり優しさの出し方は、目立たせてはダメで、さりげなく出す方がいいのかもしれません。


どうしてもアピールしたくなっちゃうのですが、朝のマッサージですら、過去の遺恨が払拭できないのですから、もうどうしようもありません。

ケーキ買ってきて!って言われたら、いつもより少しいいケーキを買いに行く。食器が洗ってなくてそのままお休みになられていたら、黙って食器を洗う。部屋が散らかっていたら、黙って掃除する。

そういう積み重ねが、パートナーとの信頼関係を築いていくのでしょう。大きな花束を買って、一気に信頼を勝ち取りたい気持ちは痛いほどわかります。今まで、幾度となく試してきましたが、全て失敗に終わりました。

習慣化と一緒です。小さなことからコツコツと。です。毎日1ツイートです。毎日1文章です。1トイレ掃除、1靴磨き。これらを少しづつ積み重ねていきましょう。

【余談ですが、小さなことでも逆らっちゃダメですよ。】

この前のお休みの日に、2人で映画を見にいくことになったので、家を出たんです。そしたら雨がパラっと降っていたので、カミさんが『折り畳み傘、一つ持っていこうかー。』って言ったんですね。

それを聞くと、反射的にお天気アプリの雨雲レーダーで雨雲の状況を調べて、午後からは降らないことをすぐに調べてしまう。そして、『午後からは雨が降らないから、いらないんじゃない?』って言ってしまう。

調べることはいい事なんですよ?それで雨が降らなければ、傘を持って行かなかったことは正解になるんですから。でも、もし雨が降ったらどうします?

雨雲レーダーは100%じゃないから、急に雨が降るかもしれません。そのタイミングが、映画館から出た直後かもしれません。『雨降らないって言ったのに、雨降ってるじゃない?だからいうたやん!』ってなるんです。

『いや、だってアプリでは降らないってなってて・・・』とはならないんです。もう、ゴキゲンナナメマックスですよ。これね。今までめちゃくちゃやらかしてきたんですね。

調べることは大事。答えを出すこと大事。お仕事をするときは、絶対にそうするはず。でも、女性、特にパートナーの場合は、まずは肯定して共感することが大事なんです。

雨が降っても降らなくてもいいんです。『折り畳み傘、一つ持って行こうか?』って言われたら。『はい!』以上なんです。絶対にやらかしちゃダメなんです。

優しさとは関係ありませんが、こういう積み重ねが大事だと思いました。

何が言いたかったかと言いますと、今までなら、傘を持って行かずに途中で雨が降ってご機嫌が斜めになって、地獄の展開が待ち受けていたと思うのですが、調べた瞬間にそのことに気がついて、『あぶなー。今までなら傘いらんわー。っていうところやったけど、持っていくことにするわ。』ということができましたよ。少しづつではありますが信頼関係は着実に積み重なっていってますよ。朝マッサージしても疑われないよう、これからも精進しますのでよろしくお願いしますというお話しでした。

それでは素敵な休日をお過ごしください。

ご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?