今週_8-26-8-30_の_Illustrator_復習

今週(8/26-8/30)の『Illustrator』復習

先週に引き続き『Illustrator復習』の様子についての記録noteを投稿しようと思います!


Step4-1(8/26-27)

Step4-1では、「手描きのイラストを下絵にブラシで絵を描く」というチュートリアルでした。ここでは以下のことを勉強しました。以下の文章は公式サイトより引用させていただきました。

・手描きのイラストをスキャンするか、またはスマートフォンで撮影して、パソコンに取り込みます。
・Illustratorで新規ドキュメントを作成し、「ファイル」→「配置」からイラストの画像を配置します。
・配置した画像は新しいレイヤーとして「レイヤー」パネルに表示されます。パネルメニューから「テンプレート」を選択し、この画像レイヤーを下絵として設定します。
・下絵レイヤーの上に新規レイヤーを作成します。「ブラシツール」を選択し、下絵をなぞるように線を描いていきます。ペンタブレットを使うと、筆圧を活かした強弱のある線が描けます。
・「ブラシ」パレットの下にある「ブラシライブラリメニュー」から、様々な種類のブラシを選択できます。

このステップで紹介されていたことは、ほとんど知っていました。ただ、私は普段ペンタブレットを一切使わないので、「ペンタブレットを使用してください」と講師の方から言われて「いや、持ってない……」となってしまいました。なんとかできないかと試行錯誤しましたが、ないものをどうこうするのはやっぱり難しいですね。皆さんは、もしペンタブをお持ちでしたら、筆圧で線のニュアンスが変わるのは非常に便利な機能だと思いますので、試してみてください!


色の勉強(8/28)

社内のメンバーに「色」について話す予定があったので、「色」についての復習をしていました。以下のブログなどを読んで復習しました。

8月29日はサボってしまいました……。30日は社内で勉強会があり、そちらに参加しました!「今週のIllustratorの復習」についてはこんな感じです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?