Illustratorの便利な使い方を探す

『Illustratorの便利な使い方』を探す

大学1年生のときに初めて『Adobe Illustrator』なるデザインツールを触ってから、もう7、8年が経ちますが、今でも「Illustratorってめっちゃ便利じゃん……」とよく思います。特に仕事をはじめてからは、先輩方に「これ便利だよ〜」と教わったりすることが多く、「今まで自分はIllustratorで随分と無駄な動作をしてたんだなぁ……」とよく思います。

さて、そんな後悔ばかりではひとつも仕事の役に立たないので、最近は『Illustratorの便利な使い方』なるものを検索するようになりました。私の場合は、主にTwitterで探しています。Twitterのいいところは動画だったとしても、一応、2分20秒がMAXなので、業務中に「あのやり方忘れたな……」と思ったときにサクッと見れるところですね。


1. すぴかあやかさん

すぴかあやかさんは大阪枚方でweb・DTPデザイン制作をしているフリーランスデザイナーさんです。すぴかあやかさんのTwitterには、めちゃくちゃお世話になっております。本当にいつもありがとうございます。すぴかあやかさんのおかげで、『内部描画』という素晴らしいツールに出会えました。

特にこの「Illustratorの好きな機能まとめ」記事は最高です。「内部描画」から「変形しやすい吹き出しの作り方」など、それはもうめちゃくちゃ役立つ情報を知ることができます。他のnoteでも書きましたが、この記事を読んだときにライブペイントの真の意味を知り、「ライブ、ペイント……!!!」と会社で一人、感動していました。他にもアピアランスなど、Illustratorを使う上で便利なアレソレを丁寧に教えてくれます。


2. コロさん

『#本日のイラレ』というタグで、毎日Illustratorの便利な使い方を紹介してくださっているデザイナーさんです。通勤時の電車でたまに見ています。『黙れ小僧!お前にサン分で作れるか!?』が好きです。あと「追加リボン」などタイトル周りのデザインネタが非常に豊富で、いつも助かっています。

タイポグラフィぽいものだけでなく、棒グラフのデザインや「ロゴでよく使われる太陽っぽいやつ」など「あ〜!!そこそこ!!そこのやり方知りたかったの!!!」と言うマニアックなツボを押してくださいます。具体的な例を出しながら作業してくれるので、コロさんの真似をしてスキルを覚えることもできます!もう、至れり尽くせりで……本当にありがとうございます!


3. サタケシュンスケさん

実はですね、2019年2月13日(水)〜2月24日(日)の間で浅草で行われていた個展で実際にサタケシュンスケさんにお会いしたんです!!ほんわかとした雰囲気の素敵なイラストレーターさんでした!ちなみに、私の社会人初めての名刺交換はサタケシュンスケさんです。ちょっとした自慢ですね。

「Illustratorでつなぎ目のないパターンづくりをする方法」など、Illustratorの便利な使い方を紹介してくださっています。他にも便利なツールなどの紹介もあるのでとても助かっています!ありがとうございます!!実際の作品作りの様子を垣間見ることができるので、イラストレーターという職業を目指している方は必見だと思います。


終わりに

どんなツールでも「このボタンなんやねん。触らんとこ」となることってあると思います。特にパソコンに慣れていないときは全てのボタンが起爆装置のボタンに見えてしまうんですよね……。ただ、そんな風にボタンを避けてばかりいると、ある程度ツールに慣れてきてた時に新しい技術に気付かなかったりしてしまいます。そんなことにならないように、いろんなところからたくさん情報を集めて、作業時間を短くできるようにしたいですね。今後は「目指せ!作業効率の向上!」を目標に色んなボタンを触りつつ、Illustratorを使い倒していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?