おいしいものが食べたい__

おいしいものが食べたい……

「おいしいものが食べたい……」それは人類皆共通の願いだと思うんですよね。という訳で、私の数少ないレパートリーのうち、よく行ってしまうお店や「自分へのご褒美」で行くお店を6つピックアップしてみました。お店ごとに個人的なオススメ料理についても書いてあります。今回は大阪と東京の2大都市編です。大阪は大学院生の時に住んでいた池田・豊中市あたりが中心になってきます。東京は都内ですね。主観的なオススメで恐縮ですが、「何食べようかな〜」と迷っている人や「美味しいものが食べたい!」という方は良ければご活用ください。


~大阪編~

石橋:ホルモンブルズの温とろろ昆布奴

大学院生時代、お金に余裕ができた時に通っていた和牛ホルモン串焼きのお店です。食べたことのないようないろんな種類の串焼きが食べられます。いろんな味のハイボールがあったり、冬場はモツ鍋もやっていたりとよく同期と一緒にここで飲み会をしました。その中でも私のお勧めが「温とろろ昆布奴」です。いや、串焼きのお店で温とろろ昆布奴?となるかもしれませんが、少し濃いめのお出汁を吸ったとろろ昆布のまろやかな味が、口の中いっぱいに広がる幸せを噛み締めて欲しいです。ホッとする美味しさです。


石橋:ガンガ マハルのひよこ豆とチキンのカレー

院生だったころ、通学のときに毎回お店の前を通っていました。朝はだいたい外の掃除をしている、おそらくインド人の従業員の方がいたのですが、いつも「おはようございます!」と元気よく挨拶してくれました。毎朝のちょっとした楽しみでした。学生だとラッシーが無料で付いてきたりと、学生街ならではのサービスも提供してくれていて、よく学校帰りにみんなで食べていました。私はいつもひよこ豆とチキンのカレーを頼むのですが、柔らかい鶏肉はフォークで簡単に崩せるほどで、コクのあるトロッとしたカレーとナンの相性が抜群でした!カレーは全然辛くないのですが、たまにオプションでハチミツナンを注文して甘さを足していました。このハチミツがとてもいいアクセントなんですよねぇ……現段階では、このカレーを超えてくれる私好みのカレーに出会えていないです。


梅田:mus(ムス)の麦とろご飯セット

梅田でランチをするときは、ほとんどここに行きます。梅田駅からちょっと離れているのですが、大人気のお店で、土日ともなると店の前にたくさん人が並んでいます。ここのおすすめはランチメニューの「麦とろご飯セット」です!弟を連れて行ったとき、最初は「とろろご飯かぁ……」とあんまり期待していない様子だったのに、一口食べたら「え、うま……」と言ってぺろっと食べきっていました。あったかい麦ご飯に、ちょっと醤油を垂らしたとろろをかけて食べる。お野菜の健康的なお味がとっても美味です。


~東京編~

渋谷:台湾料理店「麗郷(れいきょう)」の海蜆(しじみ)

父の友人に連れて行ってもらった、昭和30年に創業した渋谷にある老舗の台湾料理店です。ここの「シジミの炒め物」が最高に美味しいです!シジミをたっぷりのニンニクと、おそらく醤油か紹興酒で炒めたシンプルな料理なのですが、食べると口の中いっぱいにニンニクのパンチの効いた味が広がります!山盛りのしじみが出てくるので最初は「こんなに食べられるかなぁ」と思うかもしれませんが、ぺろっと食べてしまいます。紹興酒がお好きな方には最高のおつまみだと思います。


新宿:あるでん亭のアリオ オリオ ベーコン添え

都庁の付近にある新宿センタービルの中にあるパスタ屋さんです。いろんな種類のパスタがあるのですが、ここの「アリオ オリオ ベーコン添え」は見た目のインパクトがすごいです!ドーンとお皿の直径ほどある肉厚なベーコンが4枚も上に乗っています。パスタはちょっと太めで、そこにニンニクとオリーブオイルが絡まって、ピリッと鷹の爪が効いている……仕事中のランチに食べるには向いていないかもしれないですが、シンプルな材料でここまで美味しくなるのか〜!と感動します。


北参道:琉球酒場 藹藹(あいあい)の紅イモコロッケ

最近、高校時代からの友人とよく沖縄料理を食べに行きます。というより、二人で集まって飲む場合は基本的に沖縄料理になっていますね……なぜでしょうか。自然と沖縄料理を選んじゃうんですよね。さて、いろんな沖縄料理屋さんがある中で、このお店の紅イモコロッケは絶品。普通のじゃがいもコロッケとはまた違って紅イモは甘みが強く、ちょっとお塩をつけて食べるとその甘みが引き立ちます。コロッケ特有のホクホク感は健在なので、あちち!となりながら食べるコロッケのあの楽しさも味わえます。友達と二人で食べてると取り合いになるので、ひとり一皿頼むようにしています。


終わりに

さて、他にもよく行くお店はたくさんあるのですが、またストックが溜まった時に紹介したいと思います。今は都内にあるおいしい餃子屋さんを探して回っているので、美味しい餃子情報を持っている人はぜひ!!教えていただけると嬉しいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?