【思い出の結婚・第三話】三田寛子が目指す天下無双!私は「梨園の母」なのよ!

画像1 三田寛子、丙午。1991年、中村橋之助(現在は中村芝翫)と結婚。芸事のロイヤルである「梨園」に嫁いだ元アイドルタレント。絵:カピ子 文:ゆかりん
画像2 寛子の父は京都のタクシー運転手。寛子は天然キャラを売りにしたセカンド級のアイドルでした(でも朝ドラヒロイン経験ある!)格差婚のスケールとしては、キーコに次ぐレベルでしょう。
画像3 交際歴3年を経ての結婚。梨園妻の何より大事な「使命」である「男児出産」も、不妊治療の末、果たしました(しかも3人!))
画像4 そうそう、結婚後しばらくTV出演の時、「フチなし眼鏡」をかけていた時期がありました。今は亡きナンシー関女史が「メガネは梨園妻の余裕」みたいなことをコラムに書いていたの思い出されます。(手元に資料ないのでうる覚え)
画像5 そんな「シンデレラストーリ(笑)」を地で行った寛子ですが、近年は、同じ「元芸能人梨園妻」の藤原紀香への厳しい態度が報道されるようになってます。
画像6 そのうえ、梨園天下取りの切り札である3人の息子への徹底管理教育もすごいらしい。寛子って、人前では「おっとり」とした語り口だけど、身内や内部関係者にはすごい「早口」になるらしいですよ。
画像7 夫の「格」で序列が決まる梨園。まるで皇室のキーコ様みたいなおふるまい。夫の度重なる不倫で別居説もでているようですが、「梨園の妻」から「梨園の母」へ、歌舞伎界次世代の頂点にリーチがかかってる今、離婚はありえないでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?