【思い出の結婚・第一回目】元祖プロ彼女・顧客名簿から個人情報ゲット!国民栄誉賞の山下泰裕を夫に!

画像1 これから『キーコ的結婚』(結婚によってステータスや経済面を上のランクにする)によって、話題になった懐かしい女性たちを取り上げます。第一回はこの人!柔道の山下泰裕さんと小野みどりさん💛
画像2 キーコとアーヤ婚約会見の3年前になる1986年、ワイドショーを沸かせた婚約発表がありました。柔道の山下選手と百貨店勤務の小野みどりさん。山下選手はロス五輪で金メダルを取り、国民栄誉賞も受けて、園遊会にも招待される当時日本で一番目立つ独身スポーツ選手でした
画像3 そんな山下選手をゲットしたのが小野みどりさん。そしてみどりさんのやり方に世間は度肝を抜かされました!みどりさんは、勤務していた銀座和光(ワイシャツ売り場)の顧客名簿から山下選手の連絡先を入手して、自分の写真入りレターを送ったのです!速攻で山下選手からお返事きたそうですよ!
画像4 今なら大炎上案件間違いなし!でも当時は「ほっこりラブエピソード」で片付けられました。湘南高校→早稲田大→銀座和光という経歴が「良家の子女」的イメージを与えたからでしょうか。「お嬢様ブーム」もありましたしね。
画像5 でも毎日ワイドショーで、みどりさんが自宅前で嬉々としてインタビューを受ける姿が報道され、みどりさんの用意周到な戦術性が感じられてしまい、同世代女子たちが激しい違和感と不快感を露にすることが多かったですね。同時に「プロ野球選手にも写真入りお手紙送ってた」なーんていう情報もでてきましたし(笑)
画像6 結婚式の費用は衣装代だけでも1億2千万。一般人女性が上を狙って「成功」を収めた結婚としては、キーコに次ぐものだったと思います。あまりに騒がれたので、その後、山下選手は家族の情報を隠してしまいましたが。でも、あの時、リアルタイムでみたオーバー50世代は、ありありと覚えてますよ(笑)
画像7 ※補足※ なお、結婚後は、障がい者支援のために夫婦でサポート活動を続けておられます。絵:カピ子 文:ゆかりん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?