見出し画像

1993年上皇后ミテコ夫妻訪欧フルムーン15日間全衣装紹介 ※これは超大作なお衣装です! 第5回目

日程:3日目 1993年9月5日(日) 午前 シエナに移動

  1. サンタ・マリア・デッラ・スカーラ病院(写真無し)

  2. ドゥオーモご視察(大聖堂、シエナ市内)(写真無し)

  3.  キージ音楽院ご視察

  4. シエナ県知事主催午餐会(シエナ県知事公邸)

篠原常一郎さんの説明で、大問題となった衣裳、、、

パレードで歩く兵隊と衣装が被る
スイス傭兵の制服とそっくりなんですよ!


山吹色と紺色の配色のケープ付きスーツ。配色、デザインとも、好みがわかれる衣装と思いますが、熟年お針子さんの縫製技術のすいを集めた一品といっても過言ではありません。

このようなデザインの衣装を製作出来るのも、大御所先生のデザインカと、お子さんの技術力、両方が備わらないと完成できない大作です。

好みはともかく日本最高峰のクオリティで作られたものなのです

お写真の色調整をして、パイピング・テープを強調してみました。ケープの返りの縁取りだけではなく、肩線と袖山もパイピング処理をしています。パイピング・テープを挟んで、前身頃と、後ろ見頃を縫い合わせます。ケープの袖も、前袖と後袖を、縫い合わせる時に、パイピング・テープをはさん
で、縫い合わせます。

ここから先は

326字 / 2画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?