見出し画像

バイトを楽しいと感じたことある?

この記事は暇つぶしで書いたものです。
特に深い内容はありません。
俺と同じく暇な人は暇な時にこれを読んでくれたらめっちゃ嬉しいです。

俺とバイトのはなし。

ゲーセンでバイトを初めて約半年が経過した。

皆さんはなんのためにバイトをやってますか?
もしくはやってましたか?

9.9割はお金を稼ぐためだと思う。
しかし俺はお金を稼ぐためでは無い。

本当に暇だったから。

大学はコロナの影響で半分ほどがリモートでの遠隔授業に。
長期休みに入れば家から出る頻度は1週間に1度あるかないか。

とにかく時間を持て余していたのでお金には困っていなかったが暇つぶし感覚でショッピングモール内にあるゲームセンターでバイトを始めた。

以前コンビニでバイトをしていた経験があり、
その時に、

今後レジを扱うバイトは二度としない

と誓っていたのでレジ業務さえなければどんなバイトでもよかった。

そこで、俺は原付に乗ることとゲームが好きだったこともあって、ピザ配達かゲームセンターで悩んだ結果、後者を選んだ。

理由は雨の日の配達は大変そうだったから。

俺はバイトに慣れだした時が1番楽しいと感じる。

先輩に指摘されなくても自分である程度お店を回せるようになるからだ。

ゲーセンのバイトと聞いて皆さんは店内をずっとぐるぐる巡回している店員さんを思い浮かべる方が多いのでは?

しかし、あの巡回業務はごく一部で実際には

メダル業務、カウンター業務、そして補充業務

など、意外と覚えることが多い。

補充業務はクレーンゲームのマシン内にある景品をひたすら補充する業務だが、店頭にある全ての

景品の在庫、保管場所、種類

などを把握する必要があるため、補充業務が素早く出来るようになれば一人前として扱われるようになる。

補充業務を素早く行えるようになるまでの期間は半年前後である。

もちろん個人差や店舗の規模などによっても変わるだろうが、うちの店では平均的に半年ほどである。

俺はこの補充業務を人並みに行えるようになれた。

たかがアルバイトだがそのお店の即戦力になれたという実感が湧くことはかなり嬉しい。

先輩も社員も褒めてくれる。

大好きな職場だ。

ゲーセンのアルバイトを通してやりがいなどは1ミリも感じたことは無いが、このバイトは今後の人生において良い経験として記憶に残ると思う。

仕事に向上心を持ち込めば意外と楽しいと感じる自分に出会えた。

今後どんな職に就いてもうまくやってやる と意気込んでいる自分に出会えた。

俺は仕事との向き合い方の勉強の場という感覚でバイトを楽しんでいる。

バイトを楽しいと感じることができる俺はとても幸せ者だと思う。

でもいつかは大学を卒業して就職してどこかの企業の正社員にでもなるだろう。

バイトとは責任感も業務の量も給料も何もかもが桁違いだろう。

将来への不安が募るばかりの大学生活を送っているわけだが、

まぁ何とか自分の思うがままにやっていこうと思う。

バイトも学校もそうやってきた。

最後にゲーセンでバイトするメリットを5つ書いて終わる。

1、
レジ業務がない。

2、
可愛い子供の対応ができると嬉しい。

3、
流行りのアニメ、漫画に少しだけ詳しくなれ     る。

4、
補充業務が出来るようになると自分の実力次第で仕事を早く終わらせることが出来る。
(実力ないやつはほんとに帰りが遅くなる。)

5、
たまにプリクラ機に群がる可愛い女子集団の対応に行かされることがある。

以上!


この記事を読んでいただいた皆様、
ほんとにありがとうございます!m(*_ _)m
もしよろしければこの記事に スキ を
お願いいたします!

スキ してくれた方に幸せが
舞い降りますよう、
心からお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?