見出し画像

目標の細分化による1週間の進捗 16/53

16週目が終わりました。
なんとなくふわふわな状態が進んでいるような気がしています。
もっと気合いを入れなくては。
特にインスタはマジで始めないといけません。

インスタからの集客+売上も大切ですが、まずはインスタのフォロワー集めがステータス的にも非常に大切。
ここをなんとかしたい。マジで、なんとか。ひらめきの種、降りてこい〜笑

そういえば、先週の中で1社、旅行系のDXを推進している会社に会いました。そこは、旅行界のメルカリになりたいと言っていました。
要は技術革新でウェブからガラケー、ガラケーからスマホになった。その最適化できているプラットフォームを提供できている会社が、その業界の雄になっていると。
おぉ!なるほど。と感じました。
で、ふと思ったんですが、メルカリのビジネスモデルはCtoCつまり、顧客から顧客へモノを提供するそのプラットフォームを提供している会社だと。

で、このCtoCって例えば旅行業界や、その他にも転用できないのかなぁと。
本屋のCtoCは難しそう。なぜならば、本を書くにはある程度の技術が必要になると思うからです。

そういう意味では、作家と読者をつなげるものはyoutubeやXで成り立つと思いました。

では、他を考えてみましょう。
不動産業界ってのもいけそうですね。結局土地の売買が手間でめんどくさいから、不動産会社が生まれているわけですが、この煩雑とされる手間の部分をDXで解決できてしまえば、CtoCできそうですね。
免許の問題があるので、そこをどうクリアしてくのかとかはありますが、考えとしてはアリと言えそうです。

では、車もいけそう。でも、個人でもできる車のオークションサイトってあった気がします。名前忘れましたけど。マーケティングに課題感でしょうか?

では、旅行業界は?
旅行業にも免許が必要ですので、その部分のクリアをしなくてはいけないですが、ここもできそう。個人が体験したツアー(旅行フリープラン)をそのプラットフォーム上でパッケージ化して販売。その個人にもマージンが入り、インスタグラマーみたいなトリッパーみたいなものが生まれて、そこで稼いでいく人が生まれる。ゆくゆくはその人たちがホテル系の運営とか初めて、地方活性化、インバウンドへ。

おぉ!簡単に考えただけでまだまだ現実いないですが、これは良さそうなアイデアでは?新たなマーケット作れそうな感じしませんか?

あと、何ができるでしょうか?今はCtoCのDXで話していますが、例えばBtoBでもDX化できていないマーケットはまだありそうですね。誰かと誰かを結びつけるサービス。作ってみたいですね。

2024目標の確認

インスタフォロワー 1万人 0/10000
ライン友達登録 1000人 659/1000
クラファンでの自社企画品のプロジェクト達成 0/1
200ページのブログ更新 175/200
本12冊 4/12
売上(クラファン以外)において、月間10万円 23/120
1日1回会った人を褒める/気持ちよく喋らせる 88/365
売上目標2000万円 430/2000
このブログを毎週更新する 16/53
自分の洋服たくさん買う 6/20

【復習】26日までにやったこと

いつもの会社探し50社必須。
50社は無事終わりました。マイナビ11社・円転職20社・AMBI10社・wantedly10社
で、この中から、面談に進んだ数は、10社。
つまり20%の確率でカジュアル面談もしくは面接に向かいます。
※ほとんどのカジュアル面接が面談兼ねているので、本当に謎です。なら1次面接でよいやんという。ただ、これを噛ませる利点は、会社の雰囲気を少しでもしれるということ。
明らかに、志望者を下と見ている人がいるので、そういう人が働いている会社では働きたくないものです。

LP制作に向けた動線企画と独自性(マーケット)&キーワード設定
これは、何を想定して書いたんでしょうか…LP制作は明らかに自社向けの内容ですが、キーワード&独自性は多分インスタ。
どっちもですが、すっかり忘れていたので、全く行えておりません。やってみねば!こういう初めてやる系は時間がかかるし、やめたくなる(後回しでそのまま忘れるパターン)。

香り系の素材探し。
これは行いましたね。結果として5社に依頼かけて、1社のみ繋がりました。あとは全くですね。時間がなくてタイムリーに行えないのが本当に欠点だと思います。反応も遅いし。

会社との打ち合わせ3件は入れたいですね。
結果として6社分の打ち合わせを入れておりました。倍数。
この数だけ見れば良いですね。ただ、うち1社はあまりにも面接官の態度が悪かったので、早々にお断りしました。
「僕の何と合わないと感じたのか教えてもらえませんか?」
と聞いてきましたが、言わないとわからないのも致命的。

来月読む本決めGA4がわかるやつを買って読みたいです。
もしくはフェイスブックピクセル。GA4が先ですね。
読めていないですね…とりあえず、今から選びます。
本、上記は選べていないですが、過去に買って1度読んだ「すごい心理学」という本をもう一度読んで見たくなったので、読むことにします。

4月29日からやっていくこと

さっきまでつらつらと書いていて、やっていかなくてはいけないことが固まってきました。と言っても、GWで子供の面倒を見ながらになるので、できる時間はかなり限られます。使える時間を書き出すと、

28日 午前中(3時間)→これ書くのと、エントリー50社
29日 午前中(3時間)
30日 朝・夜の2時間ほど※お昼は人と会うのでNG
1日 5社の打ち合わせ+子供の送り迎え があるので、ほぼ時間なし
2日 2社の打ち合わせ+子供の送り迎え+子供の病院引率 があるので、ほぼ時間なし
3日 子供の面倒見るので時間なし
4日 午前中(3時間)
5日 午前中(3時間)
11時間しかないですね…
ということはできることも限られてくるわけで、メール返信等も考えれば、ほぼ時間はないでしょう。

打ち合わせ 7社
この7社の打ち合わせの時間は上記の11時間に入っていません。しかし、この会社の下調べ等を行わなくてはいけないので、ここで7時間は必要となるでしょう。目的もって、最短で調べていかないと。
そもそも読み物が多くなるので、時間がかかりますよね。
で残り4時間。

メールの返信
当たり前ですが、これも行わなくてはいけません。トータルで3時間くらいはかかるでしょう。で、残り1時間。

#マーケター  での市場規模やキーワード調べて、どこに人が集まっているのかの池を3箇所くらい予測する。
→1時間でできるかな…

こんなものですね。さて、やっていきましょうか。進むのか。果たして。では、来週まで!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?